見出し画像

🥟と📜と■

ついったやめて、note(ブログ)書き始めたよ~のツイートをしたら、半日も経たないうちにいろんな人からいいねしてもらえた。よく見かける人とか、名前も知ってるような人とか、相互フォローだけどあんま話したことない人とか、はたまた初めて見る人とか。ありがとうねぇ…

本日のBGM



いろいろ反応もらった(Twitter等で)

noteにも「スキ」機能はあるんだけど、どんな人が「スキ」してるんだろ~。どれどれ、と思って確認してみたところ、

Twitterのフォロワーさんらしき人の名前は塗りつぶして隠しておきました

。。。( ^ω^)

”いかにも”な感じのスパムというか業者?的なアカウントがいっぱい「スキ」してて乾いた笑いしか出ませんでした。


なんか出た。


いや、ちげーんだよ。半数はぎょーしゃの「スキ」やん。おめでとうじゃないのよ。

とはいえ、ちゃんとTwitter経由であたしのこと知ってる人もスキしてくれたみたいであたしゃうれしいわよ。そもそもnoteやってる人なんてほとんど見かけないからね、ウマホネ界隈。業者の反応なんて幽霊みたいなもんだと思っているし、Twitterであれだけいいねもらったってことはそれだけ読まれてるってことに他ならないし、此処でスパムじゃないユーザーさんにスキして貰えた時は『え?!あなた幽霊じゃなくて人間なの?! びっくりだわ!』みたいに思っておくようにしておきます。

noteを引っ越し先のブログとして選んだ理由は、ボカロ界隈(いわゆるボカロリスナーの人々)の間でnoteが人気だったからです。二次創作で視聴者増やした身なので、Fanboxとかはなるべく避けたいなぁと(無料記事だけ書くのも可能ではあるけど。)。はてなブログも候補にはあったけど何となくnoteにした。

音楽制作について

さて、オリジナル曲を作る旅の道中だった筈の私ですが、未だになんにも手を付けておりません。歌詞が書けそうな気分だったのになんも書けておりません。

。。。('ω')

いやいや、まだ一日二日経っただけですし、ろーどーとかもあるのでそうぐにはできないんですよ。どうもすいませんねえ(・∇・) 

なんだろ、つい最近人のライブ(👇のスクショ)を観に行ったときにも思ったんですよ、『あ、今ならすごく良い歌詞書けそう!!』って感じがすごく湧き出てきて。脳の中でいろんな言葉やらイメージが良い感じに出てきたんですよ。でもそれって時間経つとだんだん薄れてきちゃうんですよね。
人の歌や音楽(それもつよつよなやつ)にインスピレーションを受けると作詞欲(?)が湧いてくるんでしょうか。わからん。。。

5/5に行った中村椋さん、DRUGONDRAGON、Hello1103他のライブ @大宮ヒソミネ


今欲しい機材

作詞わかんないよ~😣と思いながら昨晩、珍しくピアノの音源をキーボードで弾いてたら、あることに気付きました。
ペダルが欲しい。。。
ペダル。キーボードじゃなくて、ピアノってさ、必ずあるじゃないですか、ペダルが。足元に。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48967/

こういうやつ。(あふりえいとの貼り方など知らんのでサウンドハウスのリンク直貼り)
ダンパーペダルとかサステインペダルなどとも言う。踏んでる間ピアノの音を伸ばしてくれるやつ。今までアナログシンセばっかり弾いてたから全然考えたことなかったけど、ピアノとかエレピ弾いてるときってペダル無いと音に納得感が全然ないのよね。盲点だったわ…
というわけで、ペダルを手に入れることに決めました。上のペダルは6000円もするので、安い下のものを買うことにしました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158086/

サムネ見えねえ。。。
リンク飛んで見てくれる人なんて何人いるかわからないので文章で伝えると、
1つ目のリンクがちゃんとしたピアノについてるような金属製のペダルで、
2つ目のリンクが四角くて真っ黒なぺダル(というかフットスイッチ?)
です。

あ!

サウンドハウスじゃなくてメーカー公式サイトの記事をはっつければサムネ見えるのか!! 一つ学びを得ました(∩´∀`)∩


いやね、今持ってる機材で出来なくはないんですよね、ペダルじゃなくてボタンなんですけど。

ボタン (+ノブ+フェーダー) (正式名称: nanoKONTROL Studio)

こういう(MIDIコントローラーと呼ばれる)やつ。でもこういうのって手で押すボタンだから、両手で鍵盤弾いてる間にボタンなんて押せねーよ!!腕足りない!猫の手も借りたい!🐱ってなるんですよね~。

そんな時に役立つのがペダル!足を有効活用できる!わー!

ペダル(フットスイッチ)を買います。なんか最寄りのしまむーがっきで売ってるらしいから今度買いに行きます。

他にも今すぐ欲しい機材はあるんですけど、ここに書くには時間が足りなすぎるのでやめておきます。ていうか💴もあんま無いんだ…。

ゆうべまともに寝てなかったので今夜はよく寝ます。ちゃんと寝ればきっと歌詞も降りてくるでしょう。寝過ぎてお昼過ぎないように目覚ましかけとこ。。。⏰




。。。( ^ω^)

ブロックしたいなあ。。。(誤ブロとかがこわい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?