見出し画像

ブンブンサテライツのカバー

アンパ○マン!!新しい動画よ~

今日投稿した動画について(概要)

超久々に鏡音レン使った動画を投稿しました。前回鏡音を使った動画(東北きりたんのCG年賀状)は今年の元日、メインとして鏡音を使った動画(Day Scanner)は11月に上げてたので、実に約半年ぶりの鏡音カバー動画となりました。すまんな。。。

実はこのカバー自体は、今年の2月から作り始めていました。

なんで6月までかかったのかって? なんでだろうねぇ。。。 自分でもわかんないけど、忙しいのとか他にも作りたいものあったとかで、途中まで完成させておいてから全く手を付けていませんでした。
んで、おとといくらいになってから『そういやこんなのあったな、、、作るか…』と思い立って一日か二日くらいで完成させた。

原曲を聴いてくれ~

今回投稿したカバーは、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツと読む)の「KICK IT OUT」という曲です!! 極論おれのカバーなどどーでも良いので、原曲の公式MVを観てくれ~~~ アルバムも聴いてくれ~~

これ2006年のアルバムなんか??って改めてびっくりする。

この曲を作ったのはBOOM BOOM SATELLITES(以下「ブンブンサテライツ」)っていう名前のロックユニットなんですけど、メンバーは川島道行さんと中野雅之さんの二人で、1997年にヨーロッパのレーベルからデビューしていて、どっちかというと日本よりも海外の方での人気が高いかもしれない。武道館とかでライブもしてたけど。
特徴としては、
・歌の歌詞が全部英語
・ロックにシンセサイザー(特にベース)の音を組み合わせたサウンド
こんな感じ。

おれが何でこのユニットを知ったかっていうと、おれが世界で一番好きな音楽作ってるボカロPのずどどんPっていう人が、自身のブログの中で『前に作ってたけど、なんかブンブンサテライツみたくなったので放置してるやつ(音源)があったので置いときます。』と言ってて、「ブンブンサテライツってなんだ…?」と思って調べてみたらめっちゃかっこよくてドハマりした、というわけです。

ちなみにそのブンブンサテライツみたいにだったものはこんなかっこいい曲になっています。👇

ブンブンサテライツのライブ絶対観たいんすよ、、、でももう二度と観れないんですよね、、、なんでかって言うとボーカル・ギターの川島道行氏が2016年に脳腫瘍で亡くなってしまったから。。。
しかもおれがちゃんとブンブンサテライツを認識したのは彼が亡くなった後という。。。(´;ω;`)

ただ、ブンブンサテライツメンバー(いわば相方)の中野雅之氏がのちにTHE NOVEMBERSというバンドの小林祐介氏と組んで新しいユニット「THE SPELLBOUND」を始めたので、おれはそちらを追っています。こっちもかっこいいよ。。。


カバーについて

あたしが今回投稿したカバーはVOCALOIDの鏡音レンがボーカル、VoisonaのChis-A(知声ちせい)がコーラスを務めています。
レンの歌はお聴きの通り、日本語のライブラリで無理やり英語を歌わせております。何故かというと、鏡音レンのEnglishバージョンもあるんですけど、そちらは穏やか/静かな感じでしか歌わせられないんですよねー。なので、もっと元気な日本語のライブラリで頑張って英語歌詞を無理やり歌わせてもらっております。

鏡音レンV4X (VOCALOID4)

対して、後ろでOh~Yeah~などと歌っているのはVoisonaのChis-Aちせいさん。AIの技術でめちゃくちゃリアルに歌ってくれるし、日本語版と英語版の声質に大きな違いは無いので便利です。前回の記事で言ってた、Kraftwerkのカバーを歌ったのもこの子です。かわいいね。。。

Chis-A (Voisona)

ボーカルに良い感じのグリッチ(切り刻んだようなエフェクト)をかけるのがめっちゃ大変でした!!頑張ったぞあたし!!!

オケに関しては、あたしはギターなど弾けないしそもそも持っていないので、アナログシンセをギターアンプシミュレーターに突っ込んでギターサウンドっぽい物を作っております。聴けばわかるけどその他の大体の音もアナログシンセで出来てます。まあいつも通りですが。
ドラムはマウスでポチポチと打ち込んで作ったんですけど、意外と合いますね。

MMD(3Dモデル)について

MMD(MikuMikuDance)という3Dモデルソフトがあるのですが、これ久しぶりに触りました。初投稿からAIきりたんが登場するまでは、ヒラサワカバーを作る度に鏡音レンのそれっぽい画像をMMDで作って投稿していたのですが、それがまあ大変で大変で。言ってみりゃフィギュア遊びと一緒なんですけど、当時のよわよわPCではリアルなライトのエフェクトを一つ読み込むだけでめっちゃ動かなくなるし、ポーズ作るの大変すぎるし、モデルをインターネットから探すのだるいし。今ではきりたんの立ち絵は神絵師さん達が沢山作ってくれているので、ここ最近はMMDをいじっていませんでした。鏡音レンを除いては、、、

(ユーザーによる)VOICEROIDの立ち絵はいっぱいあるんですけど、VOCALOIDの立ち絵というのは全然ないんですよね。なんだろ、文化の違いかな。。。
なので今回も画像を自作しました。

底辺508式鏡音レンです。かわいいね。。。
その他のモデルについて知りたい人はニコニコのコンテンツツリーもしくは動画最後に書いてあります。

二時間くらいで作ったんですけど、久しぶりに良い感じにできたのでニコニコ動画とYouTubeのてるたさんのアイコンを変えました。



今回の記事はこんな感じです! きりたんじゃない上にヒラサワカバーじゃないカバーでいつもより伸びない要素がめっちゃあるけど、そんなこと知らん! 私が作りたいものを作れたので満足です私は!!

ブログ書いてから動画上げた方が良かったかも?まあいいか。
ではまた今度ー。ブログ読んでくれてありがとね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?