見出し画像

クラブ行ったり原稿書いたり

やー、どうもどうも、ごぶさたしております。
一週間も経ってないんでそんなごぶさたではないんじゃないかと思いますけどね、こんばんは。
ここ数日は例によってきょむきょむモードのてるたさんです。今外では雨がめっちゃ降っててね、気圧でやる気が余計落ちてる。皆さんお元気ですか。

本日のBGM


そんな私ですが、前回の記事で書いたDJの翌日、DJイベントに行っていました。お忍びで。。。

ボカクラ行った

ボカクラとは、VOCALOIDボーカロイドのクラブ・DJイベントのことです。
私が行ったのは『ボカプロ』という、Vocaloid曲の中でも「プログレッシブ・ハウス」や「トランス」というジャンルの曲が延々と流れ続けるイベントでした。

会場内に貼ってあったイベントフライヤー

プログレッシブハウスって何?と思われた方はイベント内で流れたこの曲やアーカイブ👇を聴いてみればわかるかも。。。

私がFuxxin' Twitterをやめるちょっと前に、関西住みのフォロワーがこのイベントでDJをするという告知をTLで見かけたため、折角関東に来るんなら~と思って行ってみたわけです。

これはかわいいぬいぐるみ
美味しかったおにく
とても良かった… ✌(^ω^)✌ ありがとう。。。

結果としてめちゃくちゃに充実した一日を過ごすことが出来ました。良いサウンドシステムで常に良い音が鳴り続けていたし、来ている方々と話してとても有意義なお話を聞けたし、AIシンガー使ったボカロ曲と出逢ってCDを購入することが出来たし。。。 ボカクラたのしいね、、、クラブでゆらゆら揺れながら、『あ~もっとクラブ行きて~~』なんて思ってましたもん、わたし。 楽しかった。。。 DJさんもイベントに関わった人みんなありがとうねぇ。。。

ひじき祭に手を付け始めた

話題その2は、ひじき祭 = VOICEROID非実況ひじき動画祭というニコニコ動画で行われる動画投稿祭り/イベントです。(ニコニコ公式ではなく、有志の人々が運営している)VOICEROIDボイスロイド(歌ではなく喋りに特化した合成音声ソフト)のゲーム実況以外の動画がもっと盛り上がってほしい、という趣旨の企画がありまして。。。

あたしはVOICEROIDによる音楽に関する解説動画を作って上げてるんですけど、その頻度がめちゃくちゃ稀で上げていることに気付いていない人もいることは皆さんもご存知でしょう(無知の知)。
ここにわたしのVOICEROID動画リストがあるじゃろ?

少ないね、、、もっと投稿したいのに。。。
しかもよく見て下さい、

この動画!! 前編って書いてあるのに後編無いじゃん!!!!! 3年近く前の動画なのに!!! 後編作るって言っておきながら!!!! いつ投稿するのさ!!!!!!!!

待ってもらっている方にはほんと~~~~に申し訳ないのですが、3年ぶりに約束を果たそうとごそごそ作り始めております。うまい具合にちょうどいい時間で収まらないかなぁとか考えておりますが、基本的に行き当たりばったりな感じで制作しております。「こういうシーンほしいなあ」みたいなのは前々から色々と考えているんですけどね~。 

というわけで、東北きりたんによるシンセサイザー解説動画の後編は、何事もなければ、、、いや、何が何でもがんばって8月20日~8月31日の間に投稿いたします。

きりたんについては新エンジンのVOICEPEAK使うのか、以前からあるVOICEROID+を使うのか問題について気になる方もいらっしゃいますでしょうが、、、 お金とかなんか個人の事情が色々やばくてまだVOICEPEAKの東北きりたん買えてないんですよ、、、(;ω;)VOICEPEAKで行くのかVOICEROID+で行くのかはまだ私にもわかりません!!!

音楽制作わからん。。。

音楽制作、なんか全然進んでません。数年前の勢いはどこへやら、シンセやDAWを起動してなんか鳴らしたりはしてるんですけど、何の進捗も進まずに終わってしまう毎日でございます。

スランプというのかな、良くわかんないんだけど、作りたいものも決まってなければ使いたい楽器も曖昧な感じ。
なんかねー、ハードウェアのアナログシンセはいじるの楽しいんだけどなるべく座っていじりたいなあ、つーかパソコンの中に完璧なアナログシンセ入ってくれね~かなァ、って感じ。ていうかminilogueめっちゃくっちゃなが~~~く使いまくってるからね、あたし。あと一か月でこれを購入してから6年経ちますよ?長!! やばい!! カップルだったらとっくに結婚してるんじゃないかと思います。あ、もしかして一緒にいる時間が長すぎて倦怠期に入ってる??おいやめろ

minilogueは写真右上の銀色のシンセ

というわけで最近はピアノやエレピの音源を鍵盤で鳴らすなどして、作曲ってどうやるんだろ~~~と悩む日々を過ごしております。

あ、でもよくよく考えたらこないだ自分のDJのためにクラフトワークのカバー作ってたじゃん! その時まだアナログシンセを使って自分の作りたいものを(締切の時間に追われながら)作っておりました。
あの後ちょっと編集エディットしたり音を追加したりしたんですけど、やっぱりまだ音の組み上げ方が粗いな~なんて思っているので、音源はまだ公開しないでおきます。代わりにDJイベントのアーカイブ(一部音声ミュート部分あり)がまだ一週間くらい? 残ってるので、ぜひ聴いてやってください。
Kraftwerkのカバー曲、Computer Love(おれのカバー)は03:45:30頃からです。


今日の日記はこんな感じでございます!またなんかあったらこんな感じでブログ書きます~。読んでくれてありがとね~ノシ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?