見出し画像

情操学習と哀れなNTP男性

 ここ半年人の心、言ってみればFiについて考えていたのだが、それによって、どういう時に人が何をどう思うかという方面に興味関心が向いている。

 これによる最大の変化は、人のうわさ話に興味を持てるようになったことだ。以前は個人がどう思ったかとか、どうでも良すぎたのだが、最近は興味津々である。
 学生のころ、噂話が好きな奴らばかりだったけれども、最近は意味が分かる。人の感情の理論に価値を感じ、それに興味を持って学んでいたんだね。これが情操学習か。

 ということで、有り余るNeを使って人のうわさ話を探しているのだが、噂話収集で最も効率が良いのが発言小町である。相談者が赤裸々に自分の気持ちを語っており、自分の周りにいないような突飛な登場人物が出てきて、それにいろいろな角度から突っ込みが入るので、非常に面白い。全く役に立たない痴話喧嘩地獄だと思っていたけれど、学びの宝庫である。
 ということで、最近読んでて心に刺さった記事。

  これはNTPあるあるのカテゴライズしていいのか、恋愛弱者男性あるあるなのかわからんけど。

 相談者26歳女性、婚約指輪を買いに行き60万の指輪をねだる。
 彼氏国立理系院卒30歳。彼的には予算オーバー
 相談者、「友達はこれくらいのもらっている」
 彼氏、「自分にそんな価値があると思っているのか」という激烈地雷ストレート。
 相談者キレる
 彼氏猛反省、こんなこと本心のわけないじゃないか涙
 相談者許さず婚約破棄、次は医者を狙おうと決意(?)

 これ彼氏NTPだろうなーと思って胃が痛くなりながら読む。彼氏はこんなこと実際には思ってないだろうし、頭使ってる状況なら絶対こんなこと言わないけど、本当に、思いつきで出ちゃうんだよね‥
 特に、自分の気持ちとして意見を言われている間は寄り添えるんだけど、「友達もどうこう」とか表面的な正しさを持ち出してコントロールされそうになると、論破しちゃくなっちゃうんだよね。わかる。

 その結果言った言葉は最悪なんだけど。こう言う事を言ってしまう無神経さが許せない女性の気持ちも重々わかるんだけど、どうしても無意識でそういう計算が回っちゃうんだ。

 言うべき言わないべきみたいな話って、女性の間では学校の時に半ば義務教育として勉強してるんだろうね。
 小学校の時の女子のハブりハブられはまじで恐怖でしかなかったけど、多分あれが挫折と学びになってるんだろう。男子って、ミニ四駆とかサッカーの話しかしてないから義務教育受けてない。
 その後恋愛とかをすれば学ぶ機会も多いんだろうけど、国立理系はあんまりそういう機会ないし。そうすると、女性からしたら男性は情操的に低脳であり続ける。結果男は一番大切な時期にこうやって後からそのツケを支払うんだ。

 信頼関係は減点法だ。言葉の一つ一つが感情を纏っていて、感情は必ず相手の心に影響を与える。思いつきの言葉は、悪意がなくても容易に人を傷つける。大切な人であればあるほど、自分の気持ちが誤解されないような言葉を真剣に選ばなきゃいけない。

 ‥自分としては重要な事を書いているつもりなんだが、多分女性からしたら「暖かい空気が上昇すると凝集して雲になる」くらいの、中学生レベルの常識なんだろう。そんなNTPの幼稚さをしゃーないなと思って欲しいなと思いつつ。
 こういう失敗を自分に活かそうと言うのは簡単なんだけど、そのためには実力が必要なので、発言小町を読んでFiを鍛えるのだ‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?