親友と友達。それから仲間と。

おはようございます。
現役大学生のひろとです。

今日は友達について少し。
皆さんは自分の友達の人数って数えられますか?

私は21年間、多くの人と出会ってきました。
サッカーを通じて、学校を通じて、社会を通じて…
果たして何人が友達なのでしょうか。

友達の定義って?
LINEや連絡先?遊びに行ける人?…

私はよく「仲間」という言葉を使います。
偶然、その空間に集まった他人同士
同じ空間で時間を過ごし、お互いに少しずつ信頼関係を築いて。
お互いの弱点も強みも認め合って。
過去の失敗は今日の笑い話にして。
時には熱く自分の価値観を伝えて、語って。

思うと、今の私にはこれで充分。
その時の感情を受け止めてくれる「仲間」がいるだけで。

…友達や親友がいらないって言ってるんじゃないですけどね笑
私は友達の定義付けなんて出来ないと思ってます。

こいつ友達だなぁとか、親友になっていくんだろうなぁとかって感じる時って
不意に。
心の奥から「こいつと出会えて良かった」って涙出そうになるくらい。
「こんな人に出会えた自分の人生を大切にしよう」つってグワァァってなりませんか。笑

私は行く先々で出会う人に、本当に恵まれたと思っています。
彼らは色々な考え方を、生き方を、価値観を私に与えてくれました。感謝。

これから先の長い人生、これからも出会いを大切に頑張ります。