見出し画像

マイナス貯金188円問題をクリア

したのです!
188円問題っていうのはこれです↓。「問題」っていうほどのもんでもないですけどね。おおげさ。

要するに、ほしい本を買うにはおこずかいがあと188円足りないってことです。アラカン目前のおばさんのおこずかいって…ふっ。

節約生活中です。と言っても何を節約するかがけっこう難しい。服も年に2~3回しか買わないし、美容室は年に3回ぐらいイレブンカットに行くだけだし、ノーメイクだし、外に出て行く趣味はないし、旅行は5年前が最後で行ってないし、外食しないし…ただひとつまあまあお金を使うのものは本とかセミナー。

その本も、ここ最近は厳しい選考を勝ち抜いた厳選本しか購入しない。ほしい本がある時はまず市立図書館の蔵書チェックして、あれば借り出します。そして、一回読んでみてから購入するかどうか決めるという念の入れよう。

ひとつだけ犬について学ぶオンラインサロンに入っているのでその会費は毎月2,000円。普通のおばちゃんでも好きなことはとことん学びたい(^^)これが楽しくてねえ。


先日、「マイナス貯金を前借する」を読んでくださったちょいさんが「不用品を売りましょう!」とアドバイスくださいました。引越のせいで不用品がないなと思ったのだけど、それでも何かやってみたくなり家じゅうの引き出しをひっくり返して見つけました。

500円分オレンジカード1枚。オレンジカードは、JRの券売機で切符が買えるプリペイドカード。すでにだいぶ前に販売終了しているようですが、手元にあるカードはまだ使えるんだとか。でも、残念ながらJR路線を使えるところに住んでいない…

なのでこれを金券ショップに買い取ってもらいました。

そしたら、なんと80%で買ってもらえました。うれしすぎて記念写真撮ってしまった。ただの400円を(^^;)

帰りに本屋さんに寄ってみたけどお目当ての本置いてなかった…。けどお客さんが多くて書店員さん忙しそうで声かけられず。けっこう小心者のおばちゃんです。

明日、空いてる時間ねらって注文に行こう。ネットで買ってもいいけど、この本を一人でも多くの人に知ってもらいたいので、わざわざ書店で書店員さんにお願いしちゃうのだ…(なんてささやかな宣伝なの?)

おまけの話として、オレンジカードと一緒にテレホンカードが30枚出てきました。ところがこっちは105度数は100円、50度数は40円と聞いて、椅子からずり落ちそうになって「そっちはイイです。」と言ってオレカだけにしました。テレカはネットでもうちょっと研究しなくちゃね…

今日は満月、スノームーンっていう素敵な名前がついてるんですね。

満月の日は夜更かししやすいんですって。

私は満月でなくても夜更かし得意です。

今日も読んでくださってどうもありがとう。
じゃ、おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?