見出し画像

あったまったよ~

な動画がTwitterで流れてきました。

どうやら6年前にも一度バズッたらしいです。

ワンコ列車に乗る犬たちが十人十色でね、いいね。

テキサスのおじいちゃん、心あっためてくれてありがとう。


そしてたくさんのリプがあたたかい。

『ワンワン吠えている=嬉しい』

と見ている方がけっこういて救われます。

パブロフと散歩していても、「わんわん」は言われます、ときどき。

『おーい!こっちだよこっちー!』

なのか

『近づかないでくれよー。』

なのか

『ちーーっす!』

なのかは実際のところわかりません( *´艸`)

なのにね…

リードの先っちょに犬がぶら下がるほど釣り上げたり

犬の鼻っ柱をむぎゅっと掴んで「るっせ~んだよ~!オマエは!」とか

リードでしばくとかは

『オーノー( ゚Д゚)』ってなっちゃう。なりません?

慌ててまわりキョロって『お子ちゃんとか見てない?』と。


だってワンコ列車の吠えワンみたいに喜ぶ「わんわん」ってこともある。

「わんわん」の意味って人間には実はなかなかわかんない。

なのに、吠えたら全部だめってのは、変…じゃない?

パブロフはピンポン鳴ると吠えます。

「侵入者あり!」のお知らせですね。

立派な番犬!!

でもさ、だいじょうぶなんだわ、番犬いらないんだよ、このうちでは。

なので、まず私の心のギアをニュートラルに入れてから

『わかった。誰か来たね。ストップ。』と言って吠えるのをやめてもらって、それから、パブロフと一緒に、ゆっくりゆっくり「誰かなぁ~~?」なんて鼻唄うたいながら玄関にむかって歩きます。

で、玄関で「は~~い、ダウ~~~ン~~~。」と低音でゆ~~~くり催眠術でもかけるかのように(「あなたはだんだん眠くなるー」とは言いませんが。こんど言ってみるかなあ(*^^)v)号令をかけて、パブロフをフセさせて、おもむろに扉を開けるようにしています。

犬って、ほんとうに優秀な観察者なの。

私がゆ~~~ったり行動して全身で「危険じゃないよ~」を示して見せるとちゃんと意を体してくれる。

人のボディランゲージなのか?匂いなのか?わからないけど、ノンバーバルなサインを読むことにかけては、ナンピトタリトモかなわない!

だから、人間が深呼吸してギアをニュートラに入れるってだいじ~。

かいぬしさんが思うほど、当の犬どうしは気にしてないって、けっこうあるあるじゃないですか?

わんわん言われるほうの私は、だいたい決まってこう言ってます。

「だいじょぶで~す。犬は気にしてませんから、どうぞ気になさらず~。」


今日も読んでくださってありがとう。

KJSの出ているところのかたもそうでないかたも

ひとまずギアをニュートラに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?