見出し画像

翼をください2020 〜土→風ソング〜

なんとなくstand.fm始めてみました

みなさん、こんにちは。

牡羊座満月がすぐそこですが、健やかにお過ごしですか(きつい方多いですかね😢)

ちょうど1ヶ月くらい前に、お風呂で急に口ずさんだのが「翼をください」でした。歌うことが大好きなのでお風呂ではいつも何かしら歌っていますが、5年以上というよりもっと思い出した記憶がない「翼をください」を、なぜふと口ずさんだかは謎です。。。

が、え?え?と歌いながら、「えー!今にピッタリすぎる、なにこれー!」と驚き、お風呂から上がって、歌詞を検索しました。

特に2番がすごい!

「今、富とか名誉は要らないけど、翼が欲しい。」

はい、土の時代の産物要らないけど、翼で風に乗ってビュンビュン飛ぶよ!って言ってるように伝わってきました。

「子どものとき、夢見たこと、今も同じ夢に見ている」

よくyujiさん(https://note.com/yujiscape)が8歳とか10歳までくらいに好きだったこと、自然にやってたことって、ありますよね?って話されますよね?

MASANI、まさにじゃないですか!とノックアウトでした。

こんなものすごい大発見を1人胸に秘めて、数週間お風呂で口ずさんでは、「いやーこれは秘めていてはいけないのではないか」「みなさんへもこの大発見をシェアすべきなのではないか」と、段々「気付いた人がやるんだよ」思想が芽生えてきて

そかー、歌うme出すのここかー!(過去記事参照)と、ちょうどyujiちるさんたちが使っているstand.fm発信に便乗して、娘と歌ってアップしました!

そしたら聞いてくださった皆さんから、嬉しい反響が😭(yujiさんまで!)

そして、「一緒に口ずさんだ♪」とか、「一緒に歌いたい」というお声もいただき💖、いっそのことwe are the worldみたいに、各パートソロやサビの大合唱出来ないかな!と、出来るかわかりませんが、風の時代のピンポンパン、歌ったオーディオファイルを募ってみることにしました💡😳

「翼をください」を歌った音声ファイル待ってます!

ということで、以下の手順で試してみてください!

① 同じ速度で歌った歌を録音してください

録音はスマートフォンの録音アプリでOKです。(iPhoneならボイスメモです)。

こちら→https://stand.fm/episodes/5f71f04d8ef87b094846a3b3を聴きながら歌うといいのですが、そのためにはスマフォ以外のタブレットやPC、誰かのスマフォなどでstand.fmを流して聴きながらそれに合わせて、ご自身のスマフォで録音するのがベストです!

さらにベターなのは、聴く方はヘッドフォンorイヤホンにすると、録音に私たちの歌が入らずに済むので、よりクリアだと思います。

※曲全部歌うの、ハードルが高い!という方や、気軽に参加したい!という方は、サビだけでも録音していただけると、サビの大合唱だけ参加することもできます!1番のサビだけでもOKです(2番にも同じ音を重ねますから!)。

②録音した音声ファイルをMFCへ送ってください

音声ファイルには「共有する」とか「送る」とかいうアクションが取れるようになっているはずなので、メール添付で myfavouritecolorsdotcom@gmail.comまで送ってください。

送っていただく方法はアップロードとか色々考えたんですが、私と娘の音声ファイルが2MB以下でしたので、メール添付で問題ないと考えました。


以上です!

期限は全く急ぎませんし、今公私ともに色々大変な方もいらっしゃる時期なので、10月の中旬とか、下旬ごろまで待ちます!目指すは「文化の日」あたりはいかがでしょうか。芸術の秋らしく、そこ完成を目標に考えているので、いつでもご参加お待ちしてまーす。

「翼をください2020」どうなるかな〜、ワクワクです!

また、ご質問等はコメントやTwitterのDMへお気軽にメッセージください♪

余談ですが、noteに記事を書くにおいて、はて著作権とか大丈夫かな、、、と念のため調べました!stand.fmはyoutubeと同様、stand.fm様がJASRAC等と契約されているようで、歌うのはOKでした🙆‍♀️

参考までに(https://note.com/tellmeyourstory/n/nba9ecd48af52/edit)✨✨✨✨

励みになります!!