見出し画像

気が良い、美しい場所

2023.10.14

ふとたまたま、というマガジンとして、noteの記事をまとめている。
まさにたまたま、空き時間が4時間も生まれた駅で、
たまたまGoogleマップで検索して、
たまたま何となく名前や画像を見て足を運んだ所。

たまたまは必然なのなもしれないけど、
たまたまであってほしい(それがロマンじゃ✨)、
なんてことは今になって思うだけで、
ここにしよ!と向かう時は、ただ一目散にガシガシと骨盤まで揺らして、歩くのみ🚶‍♀️

普段全く来ない街を歩くのは楽しい。
住宅街、ひとつひとつの家の敷地、家も広くてゆったりしている。

最近は黒でガシガシ歩く🚶‍♀️

入り口がわからなくて少し探した。

喜多見不動堂

この階段からすでに始まっていて、大きな蜘蛛の巣🕸️に大きな蜘蛛が門番のようだった。
ここにて礼。
蜘蛛さんにもお邪魔しますと。

人が通る場所を緑が囲むのを見るのは好きだ。

登って、不動堂を背に

私の住んでいるところにもお不動さんがいらっしゃるけれど、今日たまたま選んだところもお不動さんだったのか(今ちゃんと知る笑)
手を合わせて深呼吸すると、もうすごく美しい。
美しい◯◯の◯◯に入るものはたくさんあって、言葉にならない。
まず風。
すごく心地良くて、樹々を揺らして、音まで美しくなる。音が美しいとは、耳も肌も美しさをめいっぱい感じているということ✨
目を閉じていて、それで全て。

お不動さん以外に、玉姫稲荷神社と蚕蔭神社もあって、名前のわからないトンネルの中のお不動さんのような方もいらっしゃいました。

かがまないと入れないし、木の根も見える地層そのまま
トンネルの入り口の太陽のお花みたいなマーク

トンネルの奥に炎を背負ったお不動さんがいらっしゃったから、少しだけ畏れ多い気持ちになって、ドキドキして出てきたら、今来た石の小道に、こんな方が!
思わずびっくりして、声出たw

12センチくらい

怒ってはなさそうだけど、ここを歩いたので、踏んだかもしれません踏んでたらホント申し訳ない!と伝えました笑
茶色ときみどりのツートーンで、おしゃれなカマキリさまで、見えるところに出て来てくれたんだなと、嬉しくなりました🙏🏻
保護樹林がいくつかあり、ひとつは1番大きな松の木で、立派な松ぼっくりが落ちていたり飾られたりしていました✨
とにかく幹が太くて、松の木のこんなに大きな割れた肌を見ることも触ることも初めてで、近未来のメタリックな鎧みたいで、超かっこよかったです。

ひとつが10-20センチ位でとにかくゴツい

なーーーんて、一体ここはなんて美しくて不思議なところだ!と、言葉にならない美しい体験でした。
(マリア様みたいな女性だけの社もあり、観音様?の社もあり)

そして、まだまだ空き時間があるので、noteに記録しておこう、とまたたまたま入った老舗の喫茶店。
1人だから遠慮して狭めの席に座ったら、
「絶対こっちの方が居心地いいよー、こっちにどうぞ」とマスターに促され、4人がけの席に座る時足がぶつかって、「足当たってすみません」と申したら、「痛い!」なんてねーと軽快に笑って。
置かれた伝票の裏は、おみくじばりの心得の多さ😆
いやー情報量多いわ!!今日!
と、悶絶ほくそ笑み、ナウでした!

上段の標語、グハァなことばっかりでは⁉️

ということで、綴りたいことは他にもあり、もう一件カフェ梯子しようかな。
(今隣の席に、様子が気になる人来たけれども✨)

励みになります!!