見出し画像

アンチテーゼ②(①どれw)

2023.11.2

ふとたまたま、ネタです笑
あー、私やっぱり、ひねくれものだなー!
盗んだバイクで走り出す系だなー!と、思います。
あえてこの時期だから、出してみるとしたら、、、

みんなが当然のように使う言葉を、使いたくなくなる、という性質があります😆
(書きながら恥ずかしくなって来ましたw)
あくまで、自分が使いたくないだけで、他者が使うことには何にも思いません。
※具体的な誰かを匂わせたりは一切しませんので、不安になられませんよう🙏🏻

例えば、

  • 手放す

  • ブロック

  • (もうひとつくらい出したいけどかなり捻くれるからふたつにしときます笑)

うぎゃーーーー!ってなります😆
なして?別に良くない?て感じですよね笑
まるで、ハウルの動く城のハウルが、お風呂をきれいに掃除されたから、髪がこんなになってしまったじゃないかー!とドロドロになって魔法が使えなくなるシーンがあると思うのですが、アレと同じ感覚です笑。

アイデンティティぼろぼろw

むずむずして、口から出せないので、違う言い回しをします。

例えば、

  • 手放す→もうそろそろやめにしませんか?

  • ブロック→抵抗があること、難しいと思っていること

わざわざ、言い回し変えるほど、なんですよね。
そこで、なぜそんなにいやなのか、分析してみました。

おそらくですが、、、
言い得て妙なワードがあることにより、

それそれ!そんな感じ!はー、ピッタリー✨
私、なかなか手放さなきゃと思ってるのに手放せなくて、、、とか、
◯◯にブロックがあるけどなかなか、、、とか、
聞けば聞くほど、そのままで変えられないことさえOKになるような、そんなニュアンスが自分に起こることが、イヤ!なようです笑

もう一度説明しますが、他の人のことは今日含ませていません。
1ミリもです!
あくまで、私が、そのよくあるニュアンスに浸りたくないために、口にするのも嫌なほど、ひねくれている、というお話でした😆

誰のためにもならない、ただの私のねじれみです✨
あえて伝わりやすさを優先して、最初に例に挙げた言い回しをすることもあります。
その時は、効果を優先している、ということです。

たまたま、のネタ的noteでした!!

※再度強調しますが、みなさんが使うことはご自由に!で、あくまで私が自分の口から出す時の話です🙏🏻
誰かのことを含ませる書き方は、私はしませんので、不安になりませんよう。

※見習い日記の五話目、「祈りのルーツ②」は明日にはアップする予定です!

励みになります!!