見出し画像

私は毎日投稿を続けられない理由

何回も「毎日投稿」を挫折している

できれば続けたいけれど、なかなか続かない。
今までに何回か毎日投稿をする為にテーマを絞り出したり、事前にたくさん下書きなどをしてきましたが、毎日投稿することが続いたことはあまりありません。

長くて3日位ですね。
本当に三日坊主です笑

あまりに続かないのでそれをテーマにした記事を書きたいと思います。

なぜ続かないのか

なぜ毎日投稿をする事が続かないのか?
私なりに考えてみました。

1.考えたことを全て書こうとしている
2.完璧を目指しすぎて記事が完成しない
3.打ち込み作業が億劫である
4.何より自分が面倒くさがりである
5.書く時間を決めていないせいで途中で力尽きる

1.考えたことを全て書こうとしている

私の悪い癖でもあるんですが、1つのキーワードやテーマがあった場合、頭の中でたくさんの話題が広がります。

それを全部書こうとしてしまう。

そしてとてもたくさんの文章になってしまって、終わり見えなくなって、最終的に何をしたいのかが分からなくなってしまうんです。

2.完璧を目指しすぎて記事が完成しない

とりあえず思いつくままに書いて後から推敲すればいいやと、ひたすら文章を書いたとします。
それをテーマに沿って推敲するんですけど、文章力のない私にはいくら推敲しても、何かおかしな文章になっているような気がしてきてしまって……。

とりあえず完成させなきゃと焦るだけ、修正のどツボにハマってしまうんです。

3.打ち込み作業が億劫である

この記事は音声入力がメインで入力をしております。

私はひたすらスマホの画面を打つのも遅くはない方ですし、キーボードもかなりタイピングは早い方です。

しかし、私は主にスマホで記事を書く(お布団の中で書く)ことが多いので腕をずっと上げている状態で記事を書き続けるのは正直しんどいです。わざわざパソコンの前に移動してノートにログインして打ち込むのもなかなか、毎日続けるには工程が多すぎて面倒くさいです。

音声入力をするために、口で喋るというのがすごく恥ずかしいと思っていましたが、今やっと音声入力を試していて「とても楽だなぁ」と思いながら喋ってます。

4.何より自分が面倒くさがりである

根本的に私はとても面倒臭がりです。
それを毎日文章を書くなんて、面倒くさいの極みです。

ブログを書くことのメリットも理解していますし、やらないことで他にできることもたくさんあるので、毎日記事を書かなくてもいいというちょっとした甘えもあります。

でも、たまには自分の考えをまとめたり、アウトプットしたりするための時間を作ることも大事だなと思うので、毎日じゃなくても、記事を書いていきたいと考えています。

毎日投稿すると、プレッシャーをかけるのではなく、好きな時に好きなだけ自分が考えをアウトプットするという風に意識を変えていきたいと思います。

5.書く時間を決めていないせいで途中で力尽きる

多分これが一番の原因かもしれないんですけれど、「文章を書く時間を決めていない」というのが記事が完成しない原因の一つだと思います。

とりあえずプロットを書いて、時間制限を設けると頭の回転がとても悪くなるので、とりあえずゆっくりとアイデアを絞っていきます。
そしてそれを文章にして長い記事にして、初めて投稿することになります。

その記事にする過程で時間制限を設けていないことによって、途中で力尽きてしまって書きかけの下書きの記事ばかり増えていってしまいます。

実際に書きかけの状態の下書きの記事は十個ぐらいあるんです。
それをまず完成させなければならないって考えるとすごく大変な気がして、なかなか手がつかないっていう悪循環にも陥っています。

「毎日投稿」を続けるために出来ること

原因の項目の中にもちょいちょい書いていますが、

  • 時間を決めて記事を書く

  • 音声入力

  • 完璧を目指さない

を気をつけて次の記事も書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?