見出し画像

※受付休止中※Zoom配信アシスタントのご依頼について

※お知らせ※
諸事情によりしばらく受付を休止します。
再開の折には改めてお知らせします。

お仕事依頼のページを見ていただき、ありがとうございます!

この度Zoom配信アシスタントという仕事を始めることにした、ワタナベテルアキと申します。
目次を一通り眺めてからご一読いただけますと幸いです。

1.Zoom配信アシスタントとは?

利用者が増え、今注目を浴びているオンライン配信サービスZoom。

そんなZoomを利用して活動をしたい方の
煩雑さや苦手意識を感じがちな事務作業などをサポート、代行することで
本当にやりたいことを一緒に叶えていくサービスです。

オンラインでも、やりたいことやろう!

※Zoomがメインですが、他の配信サービス(Facebook、YouTube、LINEなど)でのサポートも受け付けております。ぜひご相談ください!

2.どんな人にオススメ?

こんなことをやりたい!😊

・イベントを開催したい!
 (お話会、講演、ライブなどの表現活動など)
・セミナーや講座を開催したい!
・オンライン飲み会を開催したい!
・とにかくオンラインでの配信にチャレンジしてみたい!
・配信中は自分のやりたいことに夢中でいたい!
・配信を通して自分のビジネスを展開していきたい!

こんなことで困ってる!🥺

・事務的な作業がわずらわしい…。できれば誰かにお願いしたい!
・Zoomの経験やITの知識があまりない…。どうしたらいいかわからない!

3.サービス内容は?

事前ヒアリング(必須)
お問い合わせいただいた内容をもとに、
Zoomの他、LINEやメッセンジャー、
携帯のお通話などを利用してヒアリングをさせていただきます。
(時間は1〜2時間程度)

Zoomの利用目的や活動への想い、
ご依頼内容をお聞かせいただき、
サポート内容や料金などをお互いが納得いくカタチになるよう
すり合わせを行います。

ヒアリングの料金は基本無料です。
もしヒアリング後にお気持ちの分だけギフトをいただけますと幸いです。

当日サポート(メインサービス)
ホスト(主催者)であるアナタがやりたいことに夢中になれるよう、
共同ホスト(共同主催者)として、
配信中の作業をサポート、代行します。

料金は開始前の準備時間を含めて、1時間1000円〜2,000円程度です。
詳しくはヒアリング時にご相談くださいませ。

前日までサポート(オプションサービス)
安心して当日を迎えられるよう、
Zoomの開催前日までにZoomの使い方のレクチャーや
事務作業、集客などをサポート、代行します。

料金については内容が多岐に渡りますので、
ヒアリング時にご相談くださいませ!

後日サポート(オプションサービス)
ご自身の今後の活動につながるよう、
収録した動画の編集や、音声の文字起こしを代行します。

料金については下記に詳しく記載しております。
そちらをご覧くださいませ。

次の項目で詳しい各サービスの内容や料金ご紹介します。
「詳しいことはよく分からない!」という方はヒアリング時にご説明いたしますので読み飛ばしでいただいても構いません😊

また、ご不明な点はコメントなどでご遠慮なくお知らせくださいませ。

事前ヒアリングについて(必須)

お問い合わせいただいた内容をもとに、Zoomの他、LINEやメッセンジャー、通話などを利用してヒアリングをさせていただきます。
通話のツールの使い方が分からない方は
Zoomの利用目的や想い、依頼内容や不安な点などをお聞かせください。
目的やご希望の雰囲気(※)に合わせて参加者のカメラやマイクの設定、ルームへの誘導の方法などを適切に対応をさせていただきます。
安心して当日を迎えられるよう、気になることは遠慮なくお伝えくださいませ。
また料金についてもお互いが心地よい金額になるよう一緒に考えてさせていただければと思います。また料金についてもお互いが心地よい金額になるよう一緒に考えてさせていただければと思います。

※みんなでワイワイしたい!、自分の表現をしっかり見てほしい!など

○料金
基本無料です。
もしヒアリング後にお気持ちの分だけギフトをいただけますと幸いです。

当日サポートについて(メインサービス)

ホスト(主催者)であるアナタがやりたいことに夢中になれるよう、共同ホスト(共同主催者)として、配信中の作業をサポート、代行します。

○主なサービス内容
✳︎ホスト、参加者の接続サポート
 (音声、カメラの設定、ネット環境、背景画像設定など )
✳︎参加者の入退室の管理、ルームへの誘導サポート
✳︎音声、カメラのオンオフ代行
✳︎参加者へのお願い事項の伝達
✳︎配信中の動画収録、スクリーンショット、記念撮影の代行
✳︎スライド資料のページ送り代行
✳︎チャット履歴の保存代行
✳︎参加者からのコメントピックアップ
✳︎その他事務的作業のサポート、代行

○料金
開始前の準備時間を含めて、1時間1000円〜2,000円程度
(詳しくはヒアリング時にご相談くださいませ)

前日までサポートについて(オプションサービス)

安心して当日を迎えられるよう、Zoomの開催前日までにZoomの使い方のレクチャーや事務作業、集客などをサポート、代行します。

※対面でのサポートはできませんが、気持ちはこんな感じです(笑)

○主なサービス内容
✳︎Zoomの使い方のレクチャー
✳︎集客サポート
 ・FBイベントページの作成・管理、集客
 ・noteやポッドキャスト(音声配信)番組での宣伝
 ・フライヤー、イベントカバー画像製作など
✳︎参加費、参加者管理・決済方法のご提案
✳︎スライド資料の作成サポート、代行
✳︎その他事前作業のサポート、代行

○料金
内容が多岐に渡りますので、ヒアリング時にご相談くださいませ!

後日サポートについて(オプションサービス)

ご自身の今後の活動につながるよう、
収録した動画の編集や、音声の文字起こしを代行します。

○収録した動画の前後カット編集
料金:1,000〜1,500円(応相談)

○収録した動画の本格的な編集
✳︎不要部分のカット編集、テロップや効果音、BGMの追加
✳︎サムネイル(表紙画像)の作成
✳︎YouTubeなどの各種サービスへのアップロードなど
✳︎料金:完成動画15分5,000円〜(応相談)

○音声の文字起こし
料金:15分2,000円〜(応相談)

○その他ご要望がございましたら可能な限り対応いたします!

4.サービスの流れ

① お問い合わせ
② 事前ヒアリング(1〜2時間程度)
③前日までサポート(※)
④ 当日サポート
⑤後日サポート(※)
⑥ご感想のシェア、料金のお支払い
※オプションのためご希望がある方のみ

5.自己紹介

ワタナベテルアキ
1987年3月生まれ。岩手県出身、東京都在住です。
太陽星座は魚座、月星座は蟹座。
周りからは「一緒にいると安心する」と言われるタイプ。
HSP(※)器用な不器用からマルチポテンシャライト(※)になりたい!

※HSP→5人に1人の割合で存在すると言われている敏感で繊細な気質を持つ人のこと(病気や障害ではありません)
マルチポテンシャライト→さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人

○特技、好きなこと

✳︎音楽関係
・ボイパ(ハモネプ世代です)
・ギター演奏(コードが弾けると楽しいです)
・歌を歌うこと(カラオケ、弾き語り、バンド)
・音楽を聴くこと
  一番好きなのはSUPER BEAVER!
  最近はSpotifyかYouTubeで聴くことが多いです
✳︎YouTubeを観ること(IT、学び、自然、ASMRなど)
✳︎ポッドキャストやVoicyで音声番組を聴くこと
✳︎気になったらすぐ検索すること
✳︎細かい変化や改善点にすぐ気づくこと(HSPの気質)
✳︎ネーミングやアイデア出しをすること
✳︎ひとり時間を過ごすこと
✳︎最新ITやビジネスの情報に触れること
✳︎友達に気に入った音楽や動画をオススメをすること

○人生経験、実績など

工学系の専門学校を卒業後、自動車設計のエンジニア会社に就職。
自己否定の末7年目の夏にうつになり、年末いっぱいで退職。

自宅での療養の中で自分と向き合い、自分に素直に生きることを決意。
直感に従って逢いたい人や行きたい場所に赴くようになる。
様々な出逢いの先で約4年間、居場所づくりやイベントスペースのスタッフを経験。
HSPや持ち前の安心感、社会人経験や音楽の知識などを活かしながら、
人の”やりたい!”をサポートをすることの魅力や楽しさを経験する。

UberEatsの配達パートナーの傍ら、
2019年6月、これまでの経験や自身の気質を活かして人のやりたいをサポートする個人事業、”アナタアシスタント”を開業。
対面でのお話会や上映会イベント、講座などでの機材セッティングや事務作業のサポートを経験。

社会情勢の影響により、事業を対面からオンラインにシフトし、Zoom配信アシスタントを開始。
現在に至る。

共通の趣味など、もし気になることがありましたらお問い合わせやヒアリングの際に遠慮なくお伝えください。
もれなく喜びます(笑)

6.お問い合わせ方法

お問い合わせはメールや各種SNSにて受け付けております。
お問い合わせの際は以下についてご連絡いただけますとスムーズです。
折り返しご連絡させていただきます。

また気になります点やご不明な点がある方はコメントでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

○ご依頼内容について
✳︎Zoom(またはご希望の配信サービス)のご利用目的、日程
 ・詳細のわかる資料やイベントページなどがありましたら
  添付、追記くださいませ
✳︎ご希望のサポートサービス
 ・当日サポート(メインサービス)
 ・前日までサポート(オプションサービス)
 ・後日サポート(オプションサービス)
✳︎ITやデジタル機器の得意、不得意について
 ・より良いサービス提供のため、ご遠慮なくお伝えくださいませ)
✳︎その他、ご希望や気になることについて

○事前ヒアリングについて(1〜2時間程度)
✳︎ご希望の日時
 (第三希望まで)
✳︎ご希望のコミュニケーション手段
 ・Zoom
 ・Facebookメッセンジャー(音声通話、ビデオ通話)
 ・LINE(音声通話、ビデオ通話)
 ・お電話(別途通話料が発生いたします)
 ・その他、ご希望がありましたらご遠慮なくお伝えくださいませ

お問い合わせ先
✳︎メール
sutekinanica@gmail.com
✳︎Twitter
https://twitter.com/tellme4music
✳︎Facebook
https://fb.com/teru.sutekinanica

7.最後に(ここまで読んでくださったアナタへ)

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

今、誰もが予想しなかった事態に
行きたい場所に行けずに
逢いたい人に逢いに行けずに
この事態がいつまで続くのかも分からずに
戸惑いを抱いている方も多いと思います。

かく言う僕自身も収入が途絶え
不安に怯え
途方に暮れていた一人です。

それでもできることはたくさんあるし
叶えられることだってたくさんある。

だからこそ
誰かの役に立つことを
自分ができることや
好きなことで叶えたい。

そんな想いに素直で在りたいと思い
この事業を始めることにしました。

Zoomの配信を通してアナタの”やりたい!”が叶い
それが誰かの笑顔や幸せや生きるチカラになったとしたら
とてもステキなことだと思うんです。

そして何年後かに今を振り返って
あの時は大変だったし必死だったけど
やりたいことにチャレンジしてたよな
おかげで今があるんだよな
今では人生の最高のハイライトの一つだよって
そんなふうに顔と顔をつき合わせて
笑顔で語り合えたら
最高に幸せだと思うんです。

僕らの人生に 咲き誇り続ける 語り続けたくなる ハイライトを

だからこそ、
オンラインでも、やりたいことやろう!

SUPER BEAVER 「ハイライト」



心が動いた方、テルをサポートしたい方、こちらから投げ銭をいただけたら幸いです! 僕、めっちゃ喜びます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶