見出し画像

1年と半年でTwitterに飽きてしまいました

こんにちは(o˘◡˘o)
Snow Manしょっぴー愛💙が強いセクラバのショコラchatです。

唐突ですが、
Twitterに飽きてしまいました…


正確には『ジャニオタ垢』に飽きてしまいました。
セクラバ垢を作って約1年と半年。
飽きっぽい自分としては続いた方ですが。

この垢を作った目的は同じファンの方とお話をしたかったから。オタクならではの目線で細かい部分の話で盛り上がりたかったから。
ただただ「かっこいい」とか言い合いたかったから。

おかげさまでお友達もできて、目的としては達成されたのかもしれない。

でも実はこのアカウントを作ったときから少しずつ疲れてはいたんです。
理由は明確。
『まわりに影響されやすいから』

… って、それ自分のせいじゃん!と思われるかもしれないけどこれが事実。

Twitterは気ままに思いを呟いたり同じ趣味の人との交流の場だと思っていたのですが、オタク垢はちょっと違うらしい。

とにかく情報過多。
オタクにとってSNSは推しの応援ツールであり一人一人が宣伝部員。
新しい情報があればいち早く発信&拡散。
みんなが反応している情報についていかなくてはいけない。
自分なりに宣伝することが推しへの愛。

推しを過剰に褒めてるツイートは伸びる伸びるどこまでも~。少しこじつけが過ぎる内容でも賛同する人が多数。

賛同してるみんなに聞くけど
本当にそう思ってるの?

大好きな推しでもきれいごとばかりじゃないと思うけど? 自分なりの「好き」ポイントはないの? それこそまわりに影響されてない? 「みんなが賛同するから自分も」ってね。

一人一人が宣伝部員 の話しに戻りますが、
確かにTwitterトレンド1位など『数字』は大事だし推し本人たちも気にしてる時代。

充分理解してるけど私のように影響されやすい人間は大変。
純粋に推しを愛でることができなくなるからだんだんTwitterを開かなくなってしまう。
でもTwitterを見ないと情報難民になる…  の悪循環。

「自分は自分」とマイペースに楽しめばいいのだけど『推しのため』『推しがもっと売れるため』とか言われると自分も頑張らなくては!という気持ちになってしまう。
完全にまわりに流されてます…笑

リアタイ時なんてツイートに夢中でほとんど番組を見ていない。
番組じゃなくてみんなのツイートで知る事実もあったり…   これって何か違うよね…

そしてさらに
当初はそれほどでもなかった『承認欲求』が芽生えてしまったらもう大変。

ただ自由に想いを呟くだけでよかったはずがいつしか「反応」が気になるようになったりして。そうなるともう全然楽しくない。

誰のためにTwitterやってる?
推しのため?
推しの応援のため?

大変申し訳ないけど、私は自分のためかもしれない。楽しく応援したい、「好き」を思うまま発信したい。ただ「かっこいい!」と叫びたい。

幸か不幸か今は仕事に加え資格試験の受験が控えて多忙だからTwitterはほぼ開かない。
逃してる情報が多々あるだろうけど推しのことはお茶の間で楽しめてる。
自分にはこの方があってるのかもしれない。

試験が終わった頃にはどうなってるかな。
きっと戻るとは思うけど。

楽しいこともたくさんあるジャニオタ垢。
試験が終わったらまたじっくり考えてみようかな。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜
SNSで疲れていませんか?
適度に離れることも大切ですよね。