見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2020 The MOVIE🌸in渡辺翔太

※多少のネタバレを含みます。

こんにちは(人´∀`)♪
Snow Manしょっぴー(渡辺翔太くん)💙に激ハマり中なセクラバのショコラchatです。

滝沢歌舞伎ZERO2020 The MOVIE
鑑賞2回目行ってきました。
毎週変わるSnow Manによる鑑賞マナー映像♡  最低でも一週間に1回行くしかないっしょ!

今回は大好きなしょっぴーメインで書かせてもらいます(*・ᴗ・*)و 
「カッコいい」を連呼するだけになりそうですが…

Snow Manとは
ジャニーズ事務所所属の9人グループ
2012年結成。アクロバットとダンスを得意とする「職人集団」
2020年1月22日にCDデビュー
滝沢歌舞伎ZEROとは
2019年からSnow Manが座長を努める
『和のスーパーエンターテイメント』をコンセプトに歌・ダンス・歌舞伎を融合させた舞台。始まりは13年前 滝沢秀明さん主演の舞台 滝沢演舞城。
2020年には「この時代に寄り添ったエンターテイメント」として映画化。舞台ができないから映画にするという妥協ではなく、全く新しいエンターテイメント。

オープニング・クレジットは海と思われる波打つ水の映像と女の子の歌声で、タイタニックのオープニングを思い出させる雰囲気。
スクリーンの横端に左右交互にSnow Manメンバーが一人ずつ映し出されるのですがしょっぴーが2番目。2番目ってめずらしい!そしてカッコいい~!  最初見たときはもう大きめのため息が出ちゃいました。
大スクリーンでも綺麗~♪ 

「最近はキャーキャー言われるより笑ってもらえる方が嬉しい」と言うしょっぴー。
いやいや、あなたを見たらいつでもキャーキャー言いますよ!  映画館だから必死に我慢しただけ。

鑑賞中はしょっぴーに全集中してます。
でもみんないい顔をしてるし輝いてるんですよね。Snow ManもJr.もバトントラワー、バレリーナ、ダンサーさんもみんな。
滝沢歌舞伎ZEROを観るとSnow Man全員が好きになるはず。映画だとより一人一人をしっかり見れるのでなおさらです。

2.ひらりと桜

オープニング曲。
大量の桜の花びらがステージ上にドドーンと降り注ぎます。量が半端ない。
しょっぴーは相変わらず他の人より頭に花びら乗っかったまま歌う踊る。花びらにも好かれちゃう?

映像作品ならではのカメラワーク満載で間奏で輪になったSnow Manの中にカメラが入り一人一人映し出す。しょっぴーはカメラに向けて花びらをフワッとぶつけます。
あー  カッコいい(*´艸`*)♡

3.九剣士(殺陣) 

Snow Man VS 謎の敵   斬り合いが勃発。
なべさくで登場。しょっぴーは常に刀を下向きに振るい、例えるなら卓球のラケットを振るように次々と斬りまくります。
パンフレットの製作スタッフさんの話で「渡辺くんはあえて残酷な感じに」したそう。
その姿がしびれるのなんのって…(*´艸`*)♡

6.My Friend

今回も舘さん(宮舘涼太くん)のフライングと一緒に気持ち良さそうに熱唱。
凄く声も出てて最高♡    本人も納得の仕上がりなんじゃないかな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
2019年は歌えなくなったりと苦労してたけど、今年はきちんとパワーアップ♪
大スクリーンでたっぷりとうっとりと堪能できます。エモい以上の言葉を教えてもらいたいくらい!!

2019年のBlu-rayでは力のこもった歌い方な印象でした。手の動かし方も力んでいて。ところが今回はリラックス感も感じられ柔らかく伸びやか。
しょっぴーの声大好き!!ずっと聴いていたい。

最後「わー!My Friendがー!!๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐」という場面があるのですが、しょっぴーはそれを見て静かに目を閉じます。
まるで念力でも使えそうな破壊力のある美しくも儚くもある辛そうな表情。
しょっぴーにあんな顔させたくない…
代わりに走り寄ってしょっぴーのFriendをお助けしたい。
ゆり組最高!  ゆり組は永遠!!
(ゆり組とは:    しょっぴーと舘さんは幼馴染み。同じ幼稚園でのクラスの名前が「ゆり組」)

7.組曲

振り付け師さんに「血反吐を吐いてもらう」とまで言われるハードな演目。歌なしのダンスなのですが観ているだけでハード。
今回はそこに雨まで降らせる!
そう!  映画だからこそできる中盤での水演出。舞台では実現できない。

激しく踊ったあとに雨に打たれ雷が鳴り全員が倒れこみます。降りしきる雨の中、それぞれが悲痛な雄叫びをあげます。
2回目の鑑賞でやっとしょっぴーの雄叫びを確認!   みんな雨でベチャベチャで一人一人を認識しづらい唯一のシーン。声が頼り。
しょっぴーはダンスの時点で既に人一倍 髪の毛が濡れていましたけど♡

9.腹筋太鼓

さてさて、今回の腹筋太鼓。始める前に2組に別れた面々が向かい合って一列に並び、叫び合います。このシーンなに??と正直理解できないのですが笑  気合いの入れ合いってことでしょうか。しょっぴーもなべしょ感を出して煽ってます。カッコいい…(何回目?)

太鼓本編も映画ならではに一人一人が観やすい。終始辛そうな表情のしょっぴー。
そんな全力な姿がたまらない。
床に寝転がって起き上がって叩く所もバッチリ起き上がる!  凄い!凄いよ!しょっぴー💙と抱きつきたくなる(*´艸`*)♡
汗を拭いてあげたい…   

10.Make It Hot
11.Crazy F-R-E-S-H Beat  12.Brack Gold
15.総踊り・花鳥風月


歌とダンスが続きます。舞台と違い腹筋太鼓あとの疲労感は当然なし。フルスロットルな彼らのパフォーマンスを堪能できます。
まぁ、その疲労感ありの汗かいた姿でのパフォーマンスも好きですけどね。

初披露曲『 Brack Gold』
音楽に関しての語彙力がないので貼っときます。

映画本編では一人一人登場していきますが、しょっぴーのパートになると凄い安心感。歌声といい、その煽り仕草、全身まるごと美しい♪  好き♡♡

贔屓目もあると思いますが、職人集団Snow Manの中で一番しょっぴーのダンスが綺麗だと思ってます。一番クセがない。一人一人少しずつ違う(振りの違いではなくて)動きをしてると、きっとしょっぴーが合ってるんだろうとまで思ってます笑

Snow Manのエース岩本くん、ダンスで他担狩りしちゃう佐久間くんの間に入っても全く見劣りしません。これはマジです!すのちゅーぶで確認してほしいくらい笑

とにかく綺麗で男らしくて力の抜き方も絶妙。こんなに躍りが好みな人はなかなかいない。

14.男と女の舞

…… いいんだけど、美しいんだけど…  ジャニーさんにも「ユー 似合うね」と誉められたらしいけど…
今回の登場の仕方は爆笑だよ!!
あのポーズでセリで登場って…  絶対笑わせにきてる笑    さっくん(佐久間大介くん)は相変わらず女形可愛いね。阿部ちゃんの相手役がめめ(目黒連くん)になったのもよかった!

16.鼠小僧次郎吉

金之助と銀之助。
今回も最高でした!!
「怒られるまでやろう」とふざけ倒したシーン。ずーっと観ていたかったよ!
途中、金之助がさっくんに戻った瞬間あったよね??笑
2人とも最高に可愛かった。
悪役3人(めめこじラウ)に同情しちゃうほど面白かった。3人もよく耐えたね。

そしてナベロウ♡
可愛いし、怯えてあべぞうと抱き合うとこ、画面から見えなくなるまで凝視しました。

ところで今回ストーリーテーラーっぽかった佐藤新くん。雰囲気がよかった!作品の世界観にマッチしててよかったです。
メイクがバッチリ過ぎて最初は「誰?」と思っちゃいましたけど。

17.WITH LOVE

この曲を聴くだけで涙が出るのに、最後の歌詞を私たちに向けて替え歌へ。゚( ゚இдஇ゚)゚。
観賞1回目はびっくりして釘付けだったけど、2回目は涙が溢れました。
笑顔で会えるよ、その時まで♡♡

ここから先はネタバレしたくない!!!
もう既にネタバレしてる方もいますが、私はぜひ映画館で観て欲しい。
滝沢監督が「映画館で観てくださったお客様へのサプライズにしたい」というのだから。
笑顔になること間違いなし。
しょっぴーの笑顔に癒されまくりです。
大スクリーンで見ても肌が綺麗。一番綺麗。

「バラエティーではカッコよさはいらない」と最近よく言うしょっぴー。
滝沢歌舞伎ZEROでも決してカッコつけてはいなくて、飾らない・取り繕わない全力で向き合っている姿が最高にカッコいい♡♡

これまで舞台を観に行けなかった人もみんな映画館に行けば観られる。
チケットは3,000円と高いけどその価値は充分あります。

Snow Manによる鑑賞マナー映像✨✨
毎週変わるから、毎週観に行かないとね♪

語彙力なさすぎて「カッコいい」しか言えてませんが…

本当にカッコいいんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ぜひ多くの人に観てもらいたい。
そして語り合いたい♪

最後までお読み頂きありがとうございました。