見出し画像

忙しい大人なオタクに大切なこと~とある大人セクラバ🌹の場合~

こんにちは。
Snow Manがお気に入りなセクラバ🌹のショコラchatです(*・∀・*)
掛け持ち未満な状態ですが、最近観ているのはSnow Manものの方が多いかな。
それでも私のナンバーワン✨はSexyZone🌹
彼ら5人は永遠✨✨✨✨✨

(本投稿では”オタク”と”ファン”を同定義としています)

大人になるとオタ活(ファン活)も大変じゃない?
SNS全盛で情報過多、生活もあり仕事もあり、他に趣味があったり友達との時間だったり、子育て中の人もいますよね。
とても全ては追いきれない、でも全てを知りたい!摂取したい!というのが本音。

時間が全然足りないよ…   「時間がない」という人は時間の使い方がよくないと聞いたことがある。スキマ時間を上手に使えばいいのかも知れないけど…   でもこれって足りないのは ”時間” じゃなくて  ”集中力” かも?
少なくとも私の場合は。

仕事では考えることや判断すること・指導することが多くて常に頭を使っている。単純作業はほとんどない。仕事後、SNSで同担さんたちの投稿を読んで癒される♪と言う人も少なくないけど、私は文字を見ても内容が入ってこないほど頭が疲れている 笑   
もはや体力・能力の問題か…笑

マイペースでいい。自分なりにオタ活を楽しむために大切なことは3つ。

■諦める勇気

全ては追いきれない!  
そりゃ全て見たいし知りたいよ!
でも惰性的に摂取しても記憶に残らなければ知らないのと一緒。資格試験とかも同じだよね? 全体を広く浅く勉強するより頻出問題に力を入れたりする。

それにどんどん増えていく雑誌や録画を「あ~  整理しなきゃ…」なんて ”面倒な義務” に感じちゃったら最悪。
”義務” と思うのは決して悪いことではない。
でも面倒…  と思ってしまったら悲しい。

雑誌は厳選して購入。
雑誌ってわりと直近の推しの考えや近況を知ることができる ”情報の宝庫” 。
20数年前にJr.の子のファンだった時は全て買ってたけど今は全ては買わない。電子版対応のものは電子版で。

ゲスト出演以外のワイドショーもほぼ録画しない。メンバー単独出演のテレビ番組でほとんどクローズアップされなさそうな内容の番組も。なにか発言や新情報があればTwitterで確認できるし(皆さま、ありがとうございます💗)   リアタイできるものは盛り上げますよ♪

無理して全てを見ようと力まない!

でもCDは買うよ!配るよ!可能な限り。
数字は出さなきゃいけない!
そこは諦めちゃだめポイント🌸

■アウトプットをする

子供の頃にあまり本を読まなかったせいか、今でも文章を読むのが遅く読んでも覚えてないことが多い。
そこで読書力を高めたくて読んだのが
樺沢紫苑先生の
「読んだら忘れない読書術」

この本によるとアウトプットが重要らしい!
”読んだあと一週間で3回アウトプット”
”何度もアウトプットされる情報は記憶されやすい”
推しの全てを追いきれない情報量の少ない私はせめて知った情報は体内化すべきだし、”発信” すれば未来のセクラバさんが見てくれるかも!!
推しの宣伝部員♪ 技術を磨かないとね♪
自分の記憶定着はもちろん、人に伝えられる語彙力も養えたらラッキー!( ☆∀☆)

ちなみに気に入った映画・ドラマ・動画などは何回も同じものを見るタイプでして。でも何回観ても実は同じ部分ばかり観てるんですよね。同じものを違う人に見せると新たな発見があることが多い。「えっ! 何十回も観たのに気がつかなかった」ということも多々 汗
文章とは違うかもしれないけどインプットだけ回数が多ければいいわけではないっぽい。

■推しへの愛の大きさを比べない

ところで ”推し”という表現は個人的にはしっくりきていない。ただ一般的に分かりやすいかなと思って使用している。そもそも自分が ”オタク” というものかもわからない。
ただただ好きなグループを愛でてるだけ。

”好き” という気持ちがあればもうファン。
(だよね?)

さっき「CDは買う」「数字は出さなきゃ」と書いたけど、あくまでも私の場合であって、そこは人それぞれ。
応援の仕方もそれぞれ。応援はしてなくて、家で彼らの作品を楽しんでるだけの人もいるかもしれない。それも ”ファン” なんだよね。

SNSでたまに「CD一枚しか買えないけどセクラバ名乗っていいのかな…」みたいな投稿を見かけるけど…     いいんです!!!
私なんて「雑誌は全ては買わない!」とか宣言しちゃってるのにセクラバ名乗ってますから 笑

まわりと比べない。焦らない。勝手に自己嫌悪に陥らない。愛の大きさなんて誰にも図れないんだから、自分にできることで充分。
ファンであることに疲れてしまわないように。
SNSに疲れたら少し離れればいいし。
実際にTwitterからしばらく離れてると地球が回りまくってることが多くてそれには毎回焦る 笑
油断ならないのよ…  Sexy Zoneって🌹💗

以上、
大人の(私の)オタ活に大切な3つでした。


あともう一つおまけで『睡眠』。
良質な睡眠なくして情報処理できないしストレスを感じやすくなっちゃうかもしれない。特に年取ってくると体力もなくなるし 笑    「寝ても疲れがとれない」てよくある話だけど実際眠れてないのでは?と最近思う。
忙しい毎日。推し摂取!よりも睡眠を優先させた方がいい日もある。

今度は深く眠る方法を勉強しようかな♪