見出し画像

テラー通信 Vol.160

こんにちは!テラー運営です✨
最近実は、TELLER運営が見つけた面白かったインディーズ作品を、YouTubeのLive配信で朗読しながら紹介しているのですが、ご存知でしょうか?
配信日時の事前告知等はなしでやっているので、生配信を見れた方はラッキーです!💖笑
アーカイブもあるので、興味がある方やゴールデンウイーク暇だーって方はぜひご覧ください👀

今回のテラー通信は盛りだくさん!
■今週のお題(5/1~)
■Youtubeで朗読したインディーズ作品の紹介
■インディーズ作品にテラー編集部からのコメント
で、お送りします!

今週のお題

#10タップで異変

#10タップで異変

こちらは、こた/絵描きの赤猫さんからのお題です!
急に、体や身の回りに急に異変が起きたらどうしますか😨?
どんな異変が起きるのか、どう対処するのか…どんな作品が出てくるか楽しみです!

#発狂

画像2

こちらは騒雪 冬乃さんからのお題です!
大事なものが壊れちゃった時や、好きなアイドルに彼氏・彼女ができちゃった時、逆に目の前に大好きな人が急に現れた時など、キャーーーって発狂したくなりますよね😣
皆さんはどんな時に発狂しますか?

#「やっぱ嫌いだ」で終わる

「やっぱ嫌いだ」で終わる

最後は、玲 来 。さんからのお題です!
やっぱ嫌いだって、元々好きだったものを嫌いになったのでしょうか?それとも元々嫌いだったものを好きになろうと努力した結果、やっぱり嫌いだったのでしょうか😲?

インディーズ作品紹介!

Youtubeでの朗読配信を行った作品を全てこちらで紹介します✨
編集部からのコメントぜひご覧ください。

①作品名:彼氏との愛の巣、生配信しちゃいまーす!
 作者名:クリオネさん

<あらすじ>
ども、マナでーす!
マナチャンネルをご覧の皆さん!
今回は、どーんと、マナのお部屋と私生活をお披露目しちゃいまーす。
何があっても、ビックリしないでね♡

マナチャンネルのマナが生配信で自分の部屋を紹介するようです!
かわいい女の子の部屋って気になっちゃいますよね💖
ただ、こちらの作品はホラーなので、かわいいだけでは終わりませんよ😨

編集部Aさんからのコメント
配信の中で色々な情報が明かされていく構成が面白い。
どんどん恐怖へと向かっていく展開から目が離せません!


②作品名:俳優の彼女をしています。
 作者名:きむらさきさん

<あらすじ>
人気俳優ユウヤと交際中のまなみ。忙しい彼としばらく会えない日々が続く中、突然彼から大事な話があると告げられる。

人気俳優・ユウヤと交際中の一般人・まなみ。
当然ユウヤの周りには、女優やモデル等の魅力的な人がたくさん…
私がまなみだったら、すごく心配になってしまいます😭

編集部Aさんからのコメント
臨場感があり、主人公に感情移入しやすい。
最後の意外な展開も良かったです。


③作品名:天野先輩に迫られてます
 作者名:夜桜魅梨【NET作家】さん

<あらすじ>
男子が苦手な主人公の香菜。その香菜の男子嫌いを直してあげたい親友の陽葵の紹介で仲良くなった、天野先輩。
チャラいと噂の天野先輩と香菜はどうなっていくのか──。

1話目から、天野先輩の迫りっぷりにびっくりしてしまいました😲
2人はこれからどうなるのでしょうか👀

編集部Sさんからのコメント
男子が苦手という正反対なところから始まるところに惹かれます。
男子が苦手になった動機も、だんだんと天野くんに心を動かされていく心情の変化も丁寧に描かれていると思います。
特に5話で先輩から告げられる意外な言葉と盛り上がりがお話を動かしていて良かったてす。恋愛作品を書く人は必見の一作です!


④作品名:振り子
 作者名:JAMさん

<あらすじ>
主人公のマコトは、ある女の子を好きになった。
好きという気持ちを抑え込むことができなくなったマコトは意を決して彼女に告白する──。

こちらはコメディ作品です!
私は最初読んだ時、笑いが止まらなくなってしまいました😂笑

編集部Tさんからのコメント
コメディでいちばん大切なのはギャップなんですよね。展開が読者の想定を裏切るとそこに笑いが発生します。この作品はそこへの動線が非常に良くできていて、老若男女初めて見る人ならくすっと笑ってしまうと思います!シナリオ力も高く、会話に違和感がないためスラスラと内容が頭に入ってきます。個人的には、結の部分できれいなオチを付けられると非の打ち所のない作品になるかなと思いました!


⑤作品名:裏TELLER
 作者名:胡桃月さん

<あらすじ>
私が書く小説の内容と同じことが現実にも起きてしまう

TELLERに関する都市伝説のストーリーです!
書いた事がそのまま現実になるなんて、夢のような話ですよね✨

編集部Sさんからのコメント
TELLERの機能を使った内容がリアルで面白いです。最後に〇〇を使った〇〇があるのが上手いと思いました!

すいません、全て書くとネタバレになりそうだったので、一部伏せております😂


⑥作品名:春を映して。
 作者名:紫呉あお。さん

<あらすじ>
桜を眺めながら、四月は好きだけど嫌い…と物思いにふける主人公の咲良。
一見、天の邪鬼のような感情だが、これには理由があった──。

すごく切ない青春恋愛の作品です!
最後までドキドキする作品でした✨

編集部のAさんからのコメント
出だしの一文で引き込まれる。
桜が嫌いだという冒頭から、どうしてだろうという疑問が生まれて続きを読みたくなります。
とにかく地の文の書き方が上手です。とてもお話に引き込まれる文の書き方ですね。
文の書き方と切ない雰囲気がマッチしているのもgoodです。
作者さんにはぜひ長編連載にもチャレンジしてほしいですね!


⑦作品名:実に奇妙な三角関係
 作者名:びえんさん

<あらすじ>
クラスの人気者シュンヤと、控えめだが清楚で純粋なカレン。カレンがついつい目で追ってしまうミステリアスで美しい美男子スバル。3人が行き着く三角関係の終着点とは?

タイトルにある通り、この3人の奇妙な三角関係。
最後まで目が離せません👀

編集部Aさんからのコメント
人の悪意が見えるという設定がキャッチーで面白いです。
3人の会話シーンがくるくると切り替わる中で真実が分かっていく構成が斬新でした。
真実が分かってからの展開が急に感じられるので、もう少しゆっくり最後までの展開を描けるとさらに良くなると思います。
今後の成長に期待したいです!


以上、これまでYoutubeで紹介した作品と、編集部の人からのコメントでした✨

今回のテラー通信はここまで!
Youtubeでのインディーズ作品紹介も行っているので、Youtubeのチャンネル登録もぜひお願いします✨

テラーにはウェブサイト、公式Twitter、公式YouTubeがあります!
お得な情報や、最新情報をお届けしてまいりますのでぜひ登録してね!
■ウェブサイトはこちら👉https://teller.jp/
■Twitterはこちら👉@app_teller
■テラーYouTubeおすすめ動画はこちら👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?