毎日パンパンの人へ。『心の断捨離』やってみませんか?

やりたいことができた!

みなさんは『やりたいこと』ができたとき、最初にどんな行動を起こしますか?

  • 必要な道具を買う?

  • 勉強を始める?

  • とにかくまずやってみる?

どれも違います。
僕の答えは『やめることを決める』です。

僕たちは1日24時間のタスクをすでに常に満タンの状態で生活しています。
時間が空いたときでさえ、何して時間を潰すかもすでにだいたい決まってるはずです。

この状態で新しくやりたいことを始めるとして、どこにそれを入れるスペースがあるでしょうか…。
おそらくなんとな〜く現状の中にギュッと無理やり詰め込むことになると思います。

ただでさえ日々のタスクはパンパンなのに、そこにさらに詰め込んでしまったら…すぐに“キャパオーバー”になってしまうでしょう…。
上手く時間のやりくりをしてこなせたとしても、かなりギリギリの状態で続けることになるはずです。

時間に余裕のない状態は心に負担がとてもかかります。ストレスにもなるしネガティブな思考にも陥りやすくなり、愚痴や妬みなども増えます。
その状態ではせっかく自分が“やりたい”と思って始めたことなのに、存分に楽しめないのではないでしょうか?
すごくもったいないな〜と思います。


やめることを決める

僕の持論は「何かを手にするにはまず手放すこと」
何かを掴もうと思ったら、まず今両手いっぱいに抱えているものからどれかを離さないと掴むための手が空かない。

つまりやりたいことを始めるとき、最初にやるべきことは『やめることを決める』ことです。

やりたいことの規模によって、かなり思い切った断捨離が必要になります。

  • 毎日やっているゲームを減らす

  • 欠かさず観ている動画の数を減らす

  • 乗り気でない人付き合いをやめる

  • 趣味を減らす

  • 転職して通勤時間・労働時間を減らす

  • いっそ仕事を辞める…笑

なんとなーく簡単に減らせることじゃなく、かなり大胆に決める必要があります。
これができないと『睡眠時間』つまり『健康』を削ることになります…。
それは心の病の元になるので絶対に避けたいところです。

どれも簡単に辞められない、捨てられない…となると思いますが、僕からしたらそれってめちゃくちゃ贅沢を言ってるように聞こえます。
あれもこれも全部欲しい!と駄々をこねる子供のように聞こえます。

きっとすぐに“やめられない理由”が頭をよぎるでしょう…。
そこをグッと堪えて、淡々とそして思い切ってリストアップしてみてください!

1日が24時間であるように、個人差はあれど人のキャパ(容量)も決まっています。
そこを上手に効率的に使うことが大切です。

僕がこれまでもこれからもやりたいことは、『絵を描くこと』です。
この時間を確保するために僕がやめたことは、

  • 毎日やっていたスマホゲームを1つだけ残して全部やめた(ウイイレ以外)

  • 仕事(クライアント)の数を減らした

  • パートナーとの同棲を解消した

…我ながらかなり思い切った断捨離をしたもんです。

やめてみてわかることですが、無理にでもやめられたことって、つまり結局やめられることなんですよね。
禁煙みたいなもんです。(できてないけど)


『心の余白』

この日々のタスクに隙間を作る作業は、他にもとてもいい効果があります。
それが『心の余白』が生まれることです。

タスクの断捨離ができるようになると、常に気持ちに余裕を持って生活できるようになります。
何か不足の事態が起きたとき、パンパンの状態では咄嗟の対応が難しかったりしますが、余裕があるとその余白を使って対処できるようになります。

メンタルケアの面でもネガティブになりにくい、イライラしにくい、焦ってミスしたりしにくい、など本当にいいこと尽くしです!

これに慣れるともうパンパンの状態には戻したくなくなります。
常に余白を保とうと、自然に断捨離ができるようになります。

僕の感覚では、今は毎日6〜7割ぐらいのキャパで生活しています。
余白はだいたい3〜4割空けてます。

実際僕がやってみてタスク面でもメンタル面でもとてもいい効果が得られたので、ぜひオススメしたいと思い綴りました。

“心の断捨離”やってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?