【今日の幸せ置き場】はじめます。

「幸せ」ってなんだろう…。
みんな1度は考えたことがあるテーマだと思います。

幸せって“なる”ものじゃなくて、みんなもう持ってるし実は毎日感じてる。
自分の中にある日々の当たり前から幸せは“見つける”ものである。

僕の完全な自論ですが、そんな風に感じてます。
決して他人と比較して優位なもので悦に浸ることじゃないと思います。

もちろん人間は生まれた瞬間から平等ではないので、能力や境遇などスタートラインは違うし命の長さもゴールも違う。
どんなに努力しても届かない世界がある。
ただ同じ空間を共有して生息しているだけのそれぞれ別の生き物なんですよね。

そんな別の生き物のあれこれと比較して自分が劣っている部分を探してしまう。足りない部分を外部の商品やサービスから補填して容姿や社会性などのステージを上げた気になる。
それはただの“欲望”のひとつだと僕は思っています。
そして欲望というのは求めて埋めても決して満足することはなく、次々もっともっとと求め続ける。そのひとときを埋めるだけの行為で果たして「幸せになる」と言えるのでしょうか…?


「幸せ」の定義

幸せというのは、誰かと比較して外部の要素で埋めて“なる”ものではない。
いま自分を取り巻く環境の中に実はもうたくさん存在していて、その小さなひとつひとつを“見つける”。そしてそれらを大切にし感謝できる『心の在り方』なんじゃないかと思うんですよね。
そこに他人は介在しない。ステータスなんて関係ない。

大きくて豪勢な家に暮らし、欲しいものは不自由なく手に入るけど家庭仲がうまくいっていない家族。
小さなボロアパートに暮らし、金銭的余裕は決してないけど仲睦まじく笑顔の絶えない家族。
何を「幸せ」と定義するかによって感じ方は人それぞれ違うんじゃないでしょうか。

僕だって他人と比べて足りないところを挙げたらキリがない。
お金だって全然ないし、家庭どころか家も持っていない…。
社会的地位も名誉もなければ、友達もいない…。
でも僕は「幸せ」なんですよね!
多少のガタはあるものの身体だって自由。時間や行動も自由。
絵を描く楽しさを知っている。大好きな彼女もいる。
これらは全部僕の中にある。
それを大切にしているから幸せなんです。

NFT活動の上でもいろんな人たちに慕ってもらえるようにだんだんなってきたと自分では感じちゃってるんですが、これも多分僕が“足りないところ”ではなく“僕は幸せだ”と、裕福でも安定もないのに自信を持って正直に発信し続けてきた結果なんじゃないかと思ったりすることもあります。


【今日の幸せ置き場】はじめます。

そんな風に自論を長々と垂れ流したところで、ひとつ実験してみたいと思いました!

毎日ひとつ、自分が見つけた『小さな幸せ』を置く場所を作ってみます。
みんなも今日見つけたことをリプに置いていってみてください!
あくまでも『小さな幸せ』ですよ!マウント取ってドヤるようなダサいことは控えてください。笑

毎日続けることで“自分の中の幸せを見つけるクセ”が身につけられるかもしれない。
また、他の方の幸せを眺めることで「あ、これも確かに幸せだ」と、新たな発見に繋がるかもしれません。
今日一日の締めくくりをポジティブで終えると心の健康にとてもいいと聞いたこともあります。

本来自分で勝手にメモればいいことでリプに書く必要なんてないんだけど、僕はひとりでは習慣化できない三日坊主常習のだらしない奴なので…笑

実験と書いたのは、そもそもこの考え方自体が僕の完全な自論であること。
そして果たしてこの活動がみんなの心の健康に繋がる助けになれるのか、はたまた他人と比較して疲れちゃうマウント合戦の場所になってしまうのか、みなさん次第だし未知数だからです。
あまりにもしんどいと感じる方が多い時は中止する予定です!

他人との比較ではない場所で、自分なりの幸せが見つかることを願って…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?