見出し画像

子どものオムツを替えるより先に私がやっていたこと

「◯◯(私の名前)は朝起きて子どものオムツを替えるより先に化粧するんだね(笑)」

って、夫に言われたことがある

「そうよ、当たり前でしょ」

と、鏡を覗き眉を整えながら、
なんの疑問も持たずにスルっと答えたことを覚えている。

が、しかし

ん?まてよ。

あれ?
もしかして、普通のママは朝起きて一番にすることは、自分の身支度でなく、子どものことなのかな?
家族の朝ごはんの準備かな?

私って、母親として
優先順位間違っているのだろうか

と、髪をアイロンで巻きはじめたとき
よぎったのだけど

何十年も、私の朝のルーティンは変えたことがない

歯を磨き
顔を洗い
化粧をし、髪を整え

そこからはじめて私の一日がスタートする

(誤解のないように、イレギュラーの時や
泣いている子どもは優先しました💦)

もし、日常の生活の中で
自分の身支度以外の事を一つでも
手をつければ
次から次にやることに追われるのは目に見えている。

そして、洗濯機から洗濯物を取り出しながら、
ふと顔をあげ鏡に映る自分をみた時に、
悲しくなり、
その日一日の家事のパフォーマンスもモチベーションも下がることは
私にとっては非合理的に感じていた。


そんな母である私を子ども達が
どう見ているか
思っているか、知りはしない。

きっと、その時々の成長過程によって
受け止め方は変化するもので、
見たいように見て
感じたいように感じるもの

私にコントロールのしようがない

「お母さん、いつもキレイにしていていいな」
って、見るときもあれば、

「お母さんって、結局自分が一番大事なんだよね!」
って、眺めることもあるだろう。


だから、私は自分がよりご機嫌で過ごせるほうを
これからも選ぶんだろうと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?