見出し画像

子育ての最終目標ってなんだろう?


子育ての最終目標

それは「子どもの自立」 って、
度々、いや散々
耳にしたコトバでした。 
私自身も自ら語り息巻いていた時期もあった。


けれども、「自立」って言葉は幅が広く
自分の中の自立の定義も実は曖昧😅

自分でお金を稼ぎ生活できたら自立なのか。

一人暮らし始めたら自立なのか。

結婚したら自立なのか。


人によって自立の定義は様々


長いこと、自問自答し、
子育てしながら、あらゆることを試しながら
私の中の自立を探し、
今、たどり着いた自立とは

【自分で自分をご機嫌にする責任をもてること】



生きていれば、周囲の状況に一喜一憂したり
今の生活にこれさえ揃えば完璧なのに〜

って、思うことがあって当たり前

けれども、誰かや、何か外側に
自分を満たし、
ご機嫌にしてくれるものを求めるのでなく、

自分がどれだけ自分の心と向き合い、
仲良しになり、ご機嫌にさせてあげれるのか
心にどれだけ自由を与えてあげられるのか
自分が自分を育てる責任や覚悟があるかどうか

それができる人になること


さて、今日はナニで自分をご機嫌にしてあげようかな〜♥






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?