見出し画像

清廉潔白な人

お天道様がみてる

人にやったことは自分に返ってくる

困っている人を見てみぬふりはいけない

私利私欲は良くない


幼い頃に観たヒーローアニメ
テレビや映画から感じたメッセージ
学校や周囲の大人から耳にしてきた
道徳的な教えや言葉


確かに
そうなのだろうけど、、、

長い間、そんな言葉の呪いにかけられ
清廉潔白な人にならなければいけないような気がして、、、

ブラックな自分を閉じ込め、
時々、なんかの拍子にブラックな自分が暴れだし
無性に意地悪をしたくなる感情に苦しんだことを思い出す。

人里離れ、仙人のように生きていれば
地球上でも清廉潔白でいれるかもしれない。

地球上で人として生きて
大切なものが増えればそのぶん
守りたいものが増えたらそのぶん

清廉潔白でありたい自分とできない自分の

葛藤が生じるものだと

だいぶ大人になって知った。

葛藤を抱きしめながら
できないこと、できることを見つけながらバランスを取り人間として生きる

そして、
お天道様が見ていても見ていなくても

自分の選択はいつだって完璧なのだと
信じられることが大切なんじゃないかな。

などと、
やっぱり清廉潔白になれなかった(笑)
今の私はおもう。

今日はファッションだけでも清楚系で😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?