見出し画像

美容師さんから聞いたステキなおばあちゃんの共通点

先日、髪を染めなてもらいながら
美容師さんに聞いてみた

どんなおばあちゃんになりたいか?

そして、美容師さんが感じる 
ステキなおばあちゃんと思えるお客様の共通点はなにか?


「う〜ん、ありきたりだけど
やっぱり愚痴を言わないかな。。。

もちろん、それなりに
困ったことや悩みはあるだろうけど
笑いにしちゃうんだよね。
聞いていて、しんどくない。

うん、
愚痴をネタに変えられる人かな」

なるほどな〜
なんか、わかる

歳を重ねて現状をあるがまま
受容できる器を育ててきた人だからこそ、 
愚痴を笑いに変えれる余裕がある。

物事をやたら解決しようとせず
あるがままで、完ぺきをどこかで理解しているのかもしれない。

そして、流れるように生きていく。

私はまだ抗いたい自分も少しいる
胸をざわつかせ
どーにかしなくちゃ
どうして、こんなことになるの?
原因はなんなの?

って、、
不安で、なにか見張っていなくちゃいけないような
気がしたり
そんな自分にイヤ気がしたり

けれども、そんな自分も愛でこ愛でこしながら
目立ちはじめた白髪をキレイに染めてもらい
ご機嫌にケーキを食べるおばあちゃんになりたいな













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?