見出し画像

【MASTER DUEL/マスターデュエル】NRフェス「魔神儀メガリス」解剖記事

・はじめに


皆様こんにちは、てぃとくです。

ついにNR勢待望の公式イベント、NRフェスが始まりました!
普段はルームを立てないとNRデッキを回せないため、気軽にデッキを回せるこの期間はいっぱい回すぞ~!と息巻いております。

そんなNRフェスですが早速メガリスが跋扈しているようですね。
私も最初はメガリスで潜っています。

NR勢からすれば回し方や対応の仕方もわかっている本デッキですが、普段NR環境で遊んでいない方にはわからないことも多々あるかと思います。

今回はそんなNRフェスにてTier1であるメガリスデッキを徹底解剖。
メガリスをぶん回したい方も、マスカンを知りたい方もこの記事を読んで頂ければ9割前後はNRメガリスをご理解いただけるかと思います。

ぜひイベントを走る際ご活用ください。


・デッキレシピ紹介

てぃとく謹製フェス用魔神儀メガリス

早速ですが使用しているメガリスのデッキレシピをご紹介します。

以前紹介した「魔神儀メガリス」と基本はほぼ変わっておりません。

一部大会用のメタカードを外し広く見れるカードやデッキの回転に必要なカードに変えています。


・カード解説

・魔神儀パーツ

魔神儀パーツはデッキの展開力、爆発力のギアを1つ上げるギミックです。

人によってはキャンドールを採用しない型もありますが、このギミックを絡めて動けた時のパワーがすごいため私は採用しています。

理想は

ペンシルベルefキャンドールss祝誕サーチ、祝誕ef星4メガリスss祝誕墓地efペンシルベルリリース、タリスマンドラデッキss星4メガリスサーチ

以下通常の下級メガリスループから展開しポータル+魔法罠とフール+メガリス1体の盤面形成になります。
プラスでマンジュセンジュを立てる等の動きが出来るため通常より高い出力になります。

稀にキャンドールばかりハンドに来るのはご愛敬。

・メガリスパーツ

・下級メガリス

デッキのエンジンギミックです。

オフィエルとハギトを相互に出すことで必要なメガリスモンスターやメガリス魔法罠を盤面にそろえることが出来ます。
ハギトは最低2回出力するようにしましょう。

また、《メガリス・オフィエル》《メガリス・ハギト》はサーチ効果はターン1がありませんが儀式召喚効果はターン1がついています。
うっかり展開順を間違えて儀式出来ない!という状態にならないようにしましょう。


《メガリス・フール》はデッキの核となるギミックです。
基本ハンドから展開するよりは《メガリス・アンフォームド》でデッキからssすることが多いかと思います。

フェスリミットでは制限のため除外されないようにケアをすることが大切になります。

・フールss時効果で4or8にレベルを書き換えフールを使って儀式召喚できる状態にしておく
・《メガリス・アンフォームド》でサクリファイスエスケープできるようにしておく
・《メガリス・エマージョン》で蘇生しデッキに戻る状態にしておく

などの行動でケアが可能です。
同時に《メガリス・オク》を展開しておくとフールの効果にチェーンを挟まれたときにケアが可能です。

《メガリス・オク》は展開に組み込むことで妨害札を引き込みに行くことが可能です。
メガリスギミックでサーチを多用するため、妨害札を引き込む確立を上げることが出来ます。

・上級メガリス

ファレグベトールです。
初動で儀式魔法として使用したりフールのデッキ儀式のリリースに使用したりします。

ベトールで安定して3枚前後の破壊をすることが出来るのがセールスポイント。
ただしターン1の為当てどころが肝心です。
エンド前にバックを剥がすのか、マスカンで展開に当てるのかはきちんと考えて撃ちましょう。

返しのターンにファレグを2枚出力できればワンショットはほぼ確実になります。
どれをどの枚数、どの場面で消費するか考えての立ち回りが重要です。


・メガリス魔法罠

・魔法

《メガリス・ポータル》は実は重要な1枚です。
このカードがある限りメガリスは無限にアドを取るため除去は積極的にここに撃たれます。

ポータルは蘇生制限を満たしていないメガリスの回収を主に、ハンドから出力したいメガリスの回収も行えます。
墓地儀式の枚数には気をつけましょう。

《メガリス・アンフォームド》はデッキ儀式という驚異のカードです。
これによりフールへのアクセスが容易になり、いざという時に欲しいメガリスをデッキから出力できます。

倍リリースは墓地の儀式の枚数が増やせるためうまく活用しましょう。

・罠

《メガリス・エマージョン》1枚です。
蘇生することでランク4・8の展開やフールの展開、さらに《メガリス・ファレグ》を蘇生して打点の底上げも出来ます。
出力し直したいベトールをデッキに返すこともできます。

ここも狙いたい除去ポイントになります。


・EXモンスター

基本的に汎用カードやメタカードばかりですが、特に《No.97 龍影神ドラッグラビオン》は重要です。

ファレグ×2でキルできなかった時、ラビオンにつなぐことで《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》につなぐことが出来ます。
相手を更地にしてターンを返して貰えることができ、除去しようにもラビオンとハートアースの2面処理を要求します。

これにより返しのターンがより安定します。

・対メガリス

メインデッキのギミックでは
・フールの除外
・マンジュセンジュ、魔神儀、オフィエルハギトの効果無効
・《メガリス・ポータル》の破壊

が狙い目です。

ここを止めればほぼほぼ止まりますし、アドも稼がせません。

続いてメタカードですが、
《霧の王》《次元の裂け目》《帝王の溶撃》《超古代生物の墓場》
などがあげられます。

また、墓地に触るカードによる墓地メタも有効です。


・最後に

というわけで今回はNRフェス用メガリスについてご紹介いたしました。
他のデッキタイプもあるかと思いますが、大体はこのような形になるかと思います。

実際回してみると繊細なプレイングを要求される場面も多く存在します。
その穴をついて止める、もしくはアド差を縮めることが対メガリスでは要求されます。

今後メガリスが流行ればメタカードも刺さりやすい状況になるのでとても楽しみですね。


今後はメガリス以外にも回したいデッキが沢山あるので期間中潜り続けると思います笑
ぜひ戦場でお会いいたしましょう!

皆様ぜひNRフェスを楽しみましょう。良きNR構築ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?