見出し画像

麻婆豆腐と餃子

画像がでかい笑 記事としては初投稿。

うちは具材をちゃちゃっと煮たり焼いたりして混ぜればできあがり!のCookDo的なものがいつも何かしらあるので、今回はそれを使って麻婆豆腐を作りました。おまけに冷凍餃子も。

画像6

フジッコの麻婆豆腐の素、餃子はコープで安かった冷凍餃子。きゅうりはどこかで買ったぬか漬けを切ったものが冷蔵庫に眠ってたので食べちゃいます。

画像7

餃子出した時に偶然見つけたパラパラミンチで「追いひき肉」します!

画像2

こういうとこ、こだわっちゃうんですよ。
豆腐は崩れないように下茹で処理を。家族のために晩ごはん作る時にこれやると「そういうのはいいから早く作ってよ」と・・・。ひとりで作るときは心置きなく下茹でします笑

画像3

我が家のテッパン(鉄のフライパン)くん。
どうしても鉄の物が気になって、自分の誕生日に買ってもらいました。料理は好きなんです。温度管理には気を使いますが、ガシガシ使えるのが良いですね~。油ハネがすごい!と言って嫁は使いません。。そんなことないんですけどね、ハネても拭けば良いし、と思っています。

画像4

ひき肉を少し炒めて、マーボの素を投入。
えっ、タレの量少なくない!?と思いましたが、、

画像5

豆腐の水分でかなりノビます。あ、ちなみに今回は二人分です。
例の措置で小学生の子供が家に張り付いてます。外に行くところもなくかわいそう。

画像6

ひとまずマーボの方は完成。味付けはすべてタレまかせ。
好みで山椒とか胡椒とか唐辛子を追ってもいいかもしれないですね。

画像9

ご飯は冷凍庫にあったものをチン!

画像9

マーボはライスにオン、我ながらおいしそう。

画像10

テッパンをちゃちゃっと洗い、餃子を焼きます。
最近やっとテッパンでの餃子の焼き方が分かってきました。自分での試行錯誤も大事ですけど、結局グーグルで調べました、専門家には勝てませんね。。

画像11

なんかこう、端っこのほうに細かい泡がたくさん出てきたら焼き上がりの良いタイミング、と思ってます。

画像12

餃子が置いてある位置によって焼き具合に差が出ます。それもまた個性があっていいっすね。餃子のタレは、今回は生ポン酢、さっぱりしててオススメです。

画像13

子供のものも二人分、約20分ほどで完成。置き方、雑ですね~
この記事書いてるほうが時間掛かってる笑
ふたりで美味しく頂きました。食べちゃうのは10分ちょい、そんなもんですよね。
うちのランチは洗い物まで、↓油ハネはちゃんと拭きました↓

画像14


初回だからたくさん写真使って気合入れちゃいました。
もっと雑に、気軽にしていかないと続かないな。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?