ブロガーが学ぶべきマーケティングの基本①
・マーケティングの基礎を簡単に知りたい
・ブログにマーケティングの知識を入れ込みたい
・時間がないからマーケティングの要点だけ知りたい
この疑問に答えていきますね。
✓本記事のテーマ
「ブロガーが学ぶべきマーケティングの基本」
✓あなたが記事を読むことで
・マーケティングの基礎が分かる
・ブログにマーケティングの知識を入れることができます。
・5分でマーケティングの要点を学ぶことができる。
✓記事の信頼性
わたしは、ブログを2年継続しており最大風速5万円の収益化も達成板いました!
私の知識だけでなく、マーケティングの先生にインタビューを行い、この記事を作成しております。
では本題に入っていきますね!
マーケティングとはなにか?
答え:
「売るための仕組みづくりです」
マーケティングを学ぶことで、売るための仕組みづくりを自分で作成することができます。
なにそれ?
・売るハウツー?
・資産を作れてきな?
・営業するための戦略?
という声が聞こえてきますが、大体あっております。各々が思うマーケティングのイメージに近いです。
「マーケティングを学ぶことで、ものが売れるようになる!」
という点を押さえてくださいませ。
実を言うと「マーケティングとは?」には、厳密な答えはないのです。
哲学的ですが、自分でマーケティングの答えを見つけてみてください。
最初はまず「STP分析」
ここから詳細をお伝えしますね。
ブログを作成し、あなたのブログの閲覧者に売りたい商品を決めたとしても、最初に何をしていいのかわからないですよね?
そこでSTP分析を最初に行い、ブログを使ってっ購入してもらうお客様を絞っていきましょう。
STPは、それぞれ頭文字になっております。
S:セグメンテーション
T:ターゲッティング
P:ポジショニング
解説していきますね。
①セグメンテーション
セグメンテーションは、簡単に言うと「区別すること」です。
ブログに来てもらう閲覧者さんを区別する必要があります。
【区別の例】
・職業
・経済力
・目的や用途
・性別/年齢
・購買歴の有無
・ニーズや課題
・性格/趣味/嗜好
・ライフステージ/家族構成
このように区別を行うことをセグメンテーションといいます。
そんなの初心者には難しいしわかんないよ。
という方は、簡単な方法があります。自分をセグメンテーションすればいいのです。
わたしの場合、
「東北生まれ」「30代男性」「年収400万円」「都内在住」「一人暮らし」「Apple信者」「New Balanceを愛してる」「副業大好き」「テレワーカー」「バイク好き」「名古屋飯が大好き」
みたいな感じで、自分のセグメンテーションを落とし込んでいきましょう。
②ターゲッティング
ターゲッティングは、「セグメンテーションした顧客のニーズ」を読み取ることです。
顧客のニーズの奥深くを読み取ることで、ものが売れやすくなります。
たとえば、セグメンテーションした顧客(わたし)の場合、
・儲ける副業情報
・Appleの新しい製品
・New Balanceの新作クーポン
という部分にニーズがありますので、ニーズ対するアンサーを返すことでものが売れやすくなります。
ブログに落とし込むと、自分の得意分野のジャンルに設定して、どんどん記事を量産する必要があります。
ことわざにもある通り「好きこそものの上手なれ」ですので、情報を集めるのが苦じゃないです。
ブログ作成の流れは、
①情報を集める→②まとめる→③記事に落とし込む
ということを延々と回して執筆します。
①情報を集めるが一番大事になってくるので、この部分が楽になるといい情報のあるブログにすることができるんですよね!
③ポジショニング
最後に、ポジショニングです。
ポジショニングとは、「ライバルと何がどこまで違うのか?」ということを突き詰めることです。
ネットでは、あなたのブログはもうほかの誰かが作成している場合が多いです。
そのため、ライバル研究を行い他のサイトに載っていない情報をどんどんのせていく必要があるのです。
昭和の時代では、ものが少なかったため「モノを仕入れると売れる」という現象が起きていました。
今は、全く逆です。
ものが溢れかえっている時代なので、「あなたがモノを買う理由」という部分が見えないとお客様は商品を買ってくれません。
他社と差別化を行い、あなたのブログでモノを買う理由をとことん突き詰めてくださいませ!
参考文献:
ヒトデちゃんねる
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