見出し画像

わたしのストレングス・ファインダー

自己紹介をかねてわたしのストレングス・ファインダーの結果を載せてみます。上位5つの資質は・・・。

  1. 着想(戦略的思考)

  2. 最上志向(影響力)

  3. 共感性(人間関係構築力)

  4. 成長促進(人間関係構築力)

  5. ポジティブ(人間関係構築力)

1の着想は、色々な情報をもとに企画を立てたり、執筆するのが好きなところが現れているのかなと。アイデアは浮かぶけれど具体化して実行するのは苦手です。

2の最上志向は、日本人に非常に多い資質だとか。子育てしながら最上志向(完璧主義のようなもの)を発揮してしまうと、仕事も子育てもストレスが大きくなるので、「ほどほど」を意識しています。

3~5の共感性、成長促進、ポジティブは、キャリアカウンセラー的な部分が現れていると思います。前向きに変わりたい!と思っている人を応援するのは大好き。だけど、ネガティブだったり、高圧的な人が大の苦手。一緒にいるとストレスで、すぐに胃腸の具合が悪くなってしまいます。(HSPはハイスコア💦)そのため、安心できる人間関係を非常に重視しています。

というように、上位5つの資質の強みと弱みになっている面を意識しながらすごしています🍀

ちなみに、この診断結果は2015年の時のもの。
当時購入した書籍の帯には、「累計40万部突破!」と書かれています。

それが2023年の最新版では、140万部を突破しているのだとか!

占星術に抵抗感がない方であれば、ストレングスファインダーとホロスコープ(自分の太陽星座と月星座)の結果を照らし合わせながら見ていくと、自己理解がより深まると思います。

わたしの月星座の双子座は、上位1位の着想にあたる部分だし、3位の共感性は太陽星座の蟹座の資質に合致していました。

こんな感じのわたしですが、ゆるーくつながっていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?