見出し画像

ヒストリックブロールデッキ解説 眷者の神童、キナン


はじめに

 個人的なメモを兼ねて、ヒストリックブロールのキナンの解説を書きます。『イニストラード:真夜中の狩り』実装後のレシピです。新戦力を色々とお試し中。デッキ枚数100枚を前提としたレシピとなります。

更新履歴

2021/10/2 リスト更新
2022/01/08 禁止改定やらアルケミー実装時にナーフやらあったので(今更)リスト更新
2022/11/5 兄弟戦争前だけどリスト更新

デッキリスト

統率者
1 眷者の神童、キナン (IKO) 192

デッキ
1 茨のマンモス (ELD) 323
1 対抗呪文 (STA) 15
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 金のガチョウ (ELD) 160
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 進化する未開地 (AFR) 256
1 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
1 長老ガーガロス (M21) 179
1 統率の塔 (ELD) 333
1 核の占い師、ジン=ギタクシアス (NPH) 37
1 冷鉄の心臓 (CSP) 136
9 森 (THB) 254
1 クアンドリクスの学舎 (STX) 271
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 A-アールンドの天啓 (KHM) 41
1 ビビアン・リード (M19) 208
1 培養ドルイド (RNA) 131
1 星界の大蛇、コーマ (KHM) 221
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ (BFZ) 15
1 植物の聖域 (KLR) 281
1 蔦明の交錯 (STX) 274
1 全知の調停者 (SNC) 34
1 アロサウルス飼い (JMP) 28
1 興隆する木立 (JMP) 34
1 見捨てられた交差路 (Y22) 63
1 飢餓の声、ヴォリンクレックス (NPH) 127
1 神秘の神殿 (M21) 254
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
1 呪文貫き (XLN) 81
1 ピーマの改革派、リシュカー (JMP) 425
1 楽園のドルイド (WAR) 171
1 原初の潮流、ネザール (RIX) 45
1 ナーガの生気論者 (AKR) 203
1 マインド・フレイヤー (AFR) 63
1 ラノワールのエルフ (DAR) 168
1 夏の帳 (M20) 198
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 繁殖池 (RNA) 246
1 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
10 島 (THB) 251
1 イリーシアの女像樹 (ANB) 98
1 ハイドロイド混成体 (RNA) 183
1 内陸の湾港 (DAR) 240
1 産業のタイタン (SNC) 159
1 枝葉族のドルイド (M20) 178
1 破滅の終焉 (WAR) 160
1 永久の証人 (MH2) 179
1 精神石 (WTH) 153
1 聖域の織り手 (MH2) 171
1 マナ編みスリヴァー (J21) 102
1 孔蹄のビヒモス (JMP) 385
1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
1 マラリーフのピクシー (ELD) 196
1 轟く声、ティシャーナ (XLN) 230
1 ヤヴィマヤの沿岸 (DMU) 261
1 時間のねじれ (STA) 22
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
1 否定の契約 (AKR) 73
1 野生の心、セルヴァラ (JMP) 429
1 海門修復 (ZNR) 76
1 サルーリの世話人 (RNA) 139
1 探索する獣 (ELD) 171
1 ウルヴェンワルドの奇異 (VOW) 225
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 原初の命令 (STA) 55
1 草茂る胸壁 (JMP) 417
1 むかしむかし (ELD) 169
1 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 モックス・アンバー (DAR) 224
1 蛇皮のヴェール (STA) 57
1 夢根の滝 (VOW) 262
1 樹皮路の小道 (KHM) 251
1 廃墟の地 (THB) 242
1 聖遺の塔 (M19) 254
1 極楽の羽ばたき飛行機械 (MH2) 232
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 かき消し (SNC) 49

解説

 このデッキは、マナクリやマナファクトを並べてマナ加速をし、打ち消しで相手の脅威や妨害を防ぎながらデカブツを出してゲームを制圧するランプデッキです。

画像1

 キナンの能力は2つです。

 1つ目は、マナクリーチャーやマナファクトがタップしてマナを生み出した際に、追加で1点のマナを加えるというもの。マナクリ1匹から2マナ、2匹から4マナ、3匹から6マナ……と爆発的なマナ加速を可能とします。

 2つ目はライブラリートップ5枚の中から人間でないクリーチャーを戦場に送り込む能力。ランプデッキにありがちな「マナを伸ばしたはいいけどマナの注ぎ先がない」という状況を回避できます。

回し方

 マナクリーチャー→キナン+マナクリーチャーの順で動くのが基本です。初動が1ターン目であれば3ターン目に7マナ、2ターン目スタートであれば4ターン目に8マナが出るので、手札のデカブツを叩きつけましょう。アンタップインのマナファクト(特に《モックス・アンバー》)が絡むとドブンです。

 基本的にはキナンの能力よりも手札のカードを使うことを優先します。めくれるカードが5枚と少ないため、結構な確率でスカります(またはマナクリしかめくれない)。そのため手札から唱えたときに本領を発揮する生物やクリーチャーではないカードも採用しています。もちろんマナが余っているなら遠慮なく使いましょう。
 ある程度のクリーチャーが並んでいるなら、メイン1から起動することも考えます。《孔蹄のビヒモス》や《大物群れの操り手》がめくれればゲームを終わらせることができるためです。

 主にクリーチャーを並べる性質上、全体除去にとても弱いです。全体除去の気配を感じた場合、マナクリーチャーを温存することも考えましょう。

 キナンは軽いため、1,2回ならリキャストすることも容易です。ただしこのデッキは統率者によるコンボではなくマナ加速からフィニッシャーにつなげることを勝ち筋としています。キナンのリキャストにこだわるよりも、地道にマナクリーチャーやマナファクトを並べてトップしたフィニッシャーで勝利することを考えた方がいい場面もあります。

コンボ

 コンボと銘打ってはいますが、サーチカードが少ないので狙って決めに行くのは難しいです。試合の回数を重ねれば対象のカードが揃うこともあるので、そのときに気持ちよくなれる組み合わせくらいのノリです。

画像2

キナンと同じくイコリア出身の《巨大猿、コグラ》を起点とします。cipで格闘、殴ると置物破壊と盤面に干渉できるため単体でも有能なカードなのですが、ここで重要なのは起動効果です。cip持ちの人間を再利用することができます。

《巨大猿、コグラ》+《永久の証人》+《時間のねじれ》

画像4

 無限ターンです。EDHでも見るやつですね。

 ……これは流石にロマンが過ぎますが、永久の証人でインスタント・ソーサリーを使い回すことができます。時間のねじれであれば無限ターン(ちなみに《アールンドの天啓》は追放されるのでダメです)、《原初の命令》なら相手のデッキトップを固定化した上でライフゲインやサーチができます。《対抗呪文》を使い回すだけでも相手は嫌な顔をするはずです。

おわりに

 キナンは序盤からファッティを並べてそのままゲームを制圧できる非常に強力な統率者です。強いデッキが使いたい、緑のデカブツが好きという方におすすめです。

 マナ加速能力とマナの注ぎ先となる能力を有している統率者というと、キナンの他に《不屈の巡礼者、ゴロス》が存在します。キナンは最大速度で勝っていますが、ゴロスは環境のあらゆる妨害&フィニッシャーを使うことができる、cipで強力な土地を確実にサーチできるという長所があるため、好みの統率者を選択しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?