闇マナダイバーでバブHLセミオするやつ忘備録

 冬眠すると言いながらグラブルずっとやってました(波はありますが……)。
その間いろいろありました。

 このリミテッドハールート・マールートの実装とかです。何故か水着しかプレイアブルじゃなかったハルマルがついにリミテッドでの登場です。水着と露出度変わらなくないか……? 余談ですが水着の方のハルマルはグラブル始めてからずっと使ってたので、かなり思い入れが深いです。
 それはさておき、肝心なのは性能の方。

 サポアビの指教の双子により、高難易度や古戦場なんかの特殊行動でたくさんついたバフを一気に消せます。バブHLも50%でたくさんバフをつけてきます。放置すると致命的なので手動でバブ石召喚などで対処していましたが、ハルマルのおかげでフルオートで抜けられるようになりました。

 新しいクラス5ジョブ、マナダイバーの追加もありました。最初は手動の闇剣豪にでシス→ハルマルに変えてやっていましたが、どうやらマナダイバーの方が強くて速いらしい、という話を聞いてやってみたらほんとに速くて笑いました。手動よりセミオのが速いって……。

キャラ

 23年闇古戦場では抜けたがV2なら入れない理由がないフェディエル、古戦場でも大活躍のリッチ、あとハルマル。サブは誰か落ちたときに大暴れするようのシスと刻印サポアビ持ちのフォルテです。

 マナベリは鰻です。パラディンの盾より落ちるって聞いたのに一生落ちなくて泣きながら交換しました。マナベリは変更してあるかきちんと確認しましょう。忘れると2ターン目の特殊食らって死にます(一敗)。

武器&石

 メインパラゾ(攻撃覚醒レベル4)です。割りとなんでもいいんじゃないか感あります。とはいえ結構奥義撃つので、メインハルマル短剣は微妙そう。メイン以外はハルマル短剣1本しか持ってないのでこうなってますが、3本あったら入ると思います。バブ斧と交換とかになるんですかね?
 石は持ってる中で強いのを順に入れていきましょう。デス入ってますが使わないのでフェディエルとか持ってたら入れましょう。

立ち回り

 フェディエル3押してあと放置! 以上!

 気づいたらバブが死んでます。

注意点

  • 完全にソロでやる分にはないですが、バブHLには180/参加人数ターンの時間制限があります。誰かの自発を貰うときやキャリーを連れて行く場合などは注意しましょう(剣豪よりターンに余裕あるので6人でも問題なさそうですが念のため……)

  • バブHLでは味方が倒されると、一人に付きHPを2000万回復されます。救援や野良に流した場合恐ろしい勢いでHPを回復されるので、途中で失敗したら誰かが倒してくれる期待はしないほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?