まかぎ祭ボツ曲鎮魂

こんにちは、ねこかみです。


先日、曲を投稿しました。

酩酊堂さんが主催されている【イラスト統一祭~まかぎ祭~】の参加曲です。

通称「まかぎ祭」は、まかぎさんの作られたイラストをお題に曲を投稿するイベントで、もとのイラストがとてつもなくよくて、参加曲も200曲を超えるかなり大規模なイベントでした。参加させてもらえてとても光栄です。

まずは主催いただいた酩酊堂さん、イラストを描いてくださったまかぎさんに盛大に感謝...。


酩酊堂さん:
https://twitter.com/mememeMEITEIDO

まかぎさん:
https://twitter.com/makagi2



そんな盛大な企画に参加させていただいたわけですが、曲作りの途中で2回、曲をボツにしています。

なので、その曲の鎮魂を祈ってnoteに残しておこうと思います。

(全般、ラフミックスレベルなので結構ぐちゃっとしてます)

よかったら聞いてください。


曲の投稿締め切りが12/26終日でした。僕が曲作りに取り組んだのが、前回の曲を投稿した後なので、11/13~12/26の大体40日くらいです。

いつも大体曲作るのに1か月半くらいかかっているので、「わんちゃん無理か...?」と思いつつも曲作りをスタート。

割と早い段階でリフっぽいものもできたので、「おお、余裕じゃん^^」と思っていたら...

ボツになりました。

イラストの雰囲気に合わせて落ち着いた曲を作っていたのですが、普段のスタイルと違ったため、続きが作れなくなって難航。これは無理だと思ってボツにしました。

その曲の断片がこちら。

アルペジオ主体の曲で進めてましたが、後でメロつけれなくなりそうな気がしてきていました。

ドラムのパターンは結構気に入っていたので、いづれ続きを作るかも...。


ということで、1案目のボツを出した後にすぐさま2案目に着手。

これは結構いい進捗を出していて、ドラムとギターだけでフル作り切っていました。

ここからうまく進めば動画に使える時間も確保できるので、「凝った感じの作るぞ~!」と思っていた矢先...

_人人人人人人人_
> 突然のボツ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

とにかくパッとこなかったのでボツりました...。

後半あたりは結構いいかなと思っていたんですけど、イントロ前半あたりが絶妙に微妙に感じてました。曲の終わりも、もう少しバチっと止めたかったんですけど、流れてきにフワッと着地する感じに...。

でも、サビの進行とかは本チャンで出した曲で流用していたりします。


2つ目をボツった段階であと18日しかなくなっていました。

普段のスピードで1か月半かかるので、「無理じゃね?」って感じですが、なかなか人様のイラストに曲をつけるなんて経験はできないので、バチバチに急いで作ることに。(この時あたりから「曲できました!」っていう他の参加者さんがいたりして滅茶苦茶焦ってました...)


結果、なんとか投稿の期限までに間に合いました。

途中「まかぎ祭デスマ組」なんていうハッシュタグができたりして、出し物の制作が終わらない文化祭感あって楽しかったです。

投稿した曲の解説的な記事も書きたかったりしますけど、飽き性故、多分書かないでしょう。


正直、もっと動画ちゃんと作りたかったな~とか、低域もっと増したかったな~とか心残りもありますが、また次の曲に持ち越します。

(だいぶ最初の方では、ミク買ってデュエットっぽくする計画もあったんですけど、頓挫しました...)

諸々次回に期待ということで。


では。


P.S 企画してくださった酩酊堂の方々、イラストを描いてくださったまかぎさんに圧倒的感謝です...!よき刺激になりました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?