見出し画像

【Teleddy紀行】③大阪

Teleddy紀行第3回、今回は私の地元、大阪の紹介です!
大学進学をきっかけに大阪を離れて3年ほど経ちますが、帰省するたびに開発が進んで見慣れない風景になっているので、毎回新鮮な気持ちになります。

高校時代は特にいろんなところで遊んでいたので、その頃を思い出しながら書いていきます!

名称未設定-1_アートボード 1 のコピー

今回はこの赤丸の中の、

名称未設定-1_アートボード 1

これらの場所を紹介します!


①あべのハルカス

画像3

天王寺といえばあべのハルカス!日本一大きいビルです。高校が近くにあったので放課後よく来ていました。このあたりはショッピングモールが集結していてかなり遊べます。

ハルカスは大阪にいれば基本どこからでも見えるのですが、滋賀県や岡山県からでも標高が高いところからだと見えるそうです。すごい…

スクリーンショット 2020-09-09 17.13.19

中は百貨店や美術館、ホテル、展望台などが入っています。
客室から見える夜景は絶景でしょうね〜〜。一度でいいから泊まってみたいです。

最上階の展望台では限定のパインアメソフトクリームが食べられるので、素敵な景色とともに是非!

あべのハルカスHP : https://www.abenoharukas-300.jp/index.html


②ドイツ・クリスマスマーケット大阪

画像1

画像2

恐らく大阪で一番有名なクリスマスマーケット。スカイビルの近くで11月中頃〜クリスマスまで開催されています。
規模はそこまで大きくありませんが、レトロで大きいメリーゴーランドが設置されたり、ドイツワインや焼きソーセージが食べられたり、ドイツの雑貨や食器などの販売などがあったり、見所たくさん!

昼と夜で雰囲気が変わるのもポイントです。
駅からは少し離れていますが、気軽に本場のクリスマスマーケットを楽しむことができます。

今年の開催はまだ発表されていませんが、もし機会があればぜひ寄ってみてください🏃‍♀️ 

この時期は大阪駅付近でもイルミネーションがやっていて綺麗です!

ドイツ・クリスマスマーケット大阪HP(2019年度版) : https://www.skybldg.co.jp/event/xmas/01/


③北極星心斎橋本店

画像6

Teleddy紀行大阪編、最後はグルメです!
かなりレトロで和風な外観ですが洋食屋です。なんとオムライス発祥のお店

[オムライスの誕生までの由来]

現「北極星」の先代、北橋茂男が洋食屋
「パンヤの食堂」を始めたのは大阪の汐見橋
(現大阪市浪速区)で、1922(大正11)年のことでした。
日本の代表的な洋食でおなじみの
❝オムライス❞が生まれたのはこの
「パンヤの食堂」でした。
当時、雨具屋の小高さんという
ご常連のお客様がおり胃の具合が悪い方で、
いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。
1925(大正14)年のある日、当時20代半ばだった
アイディアマンの茂男は「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、
ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんにお出ししました。
「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、
「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが
❝オムライス❞の誕生の由来だったのです。

画像8

北極星のオムライスはかなりシンプルな味付け。ケチャップは少し酸味が効いた味付けになっています。
口直しとしてガリが添えられているのも特徴です。
オムライスとしては少し独特な味付けなのですが、ある時ふと食べたくなる魅力があります。
庭園などがあるレトロな雰囲気の店内の素敵なのでオムライス好きな方は是非!

東京にもオムライス発祥のお店(煉瓦亭)があるそうなので、両方食べ比べてみるのも楽しそうですね。

北極星心斎橋本店HP : http://hokkyokusei.jp/index.html


おわりに

以上のような些細な雑談から、勉強の相談までできるアプリ『Teleddy』を改めて紹介します!

自分の人脈にかかわらず、軽い相談から、専門的な学習相談、語学や留学の相談まで幅広くあらゆるテーマについて通話やチャットで教えてもらうことができるアプリです。逆に、自分の得意分野を教えることで収入を得ることもできます。
詳しくは公式SNSをご覧ください

この記事をご覧くださりありがとうございました。興味がありましたら他の記事も読んでくださいね!

よかったらこの記事やSNSでスキ・いいね等よろしくお願いします!

HP: https://teleddy.com
Instagram: https://instagram.com/teleddy_official?igshid=1k6tz2au3elroTwitter https://twitter.com/nakamurasan_tl?s=21
Twitter: https://twitter.com/teleddy_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?