見出し画像

写真

最近、写真について考えるようになった。
フィルム写真から感じる「エモさ」、もうええて!みたいな風潮がある。多分、「エモさ」は結局道具として使われていて、ほとんど記号的で写真の本質では無いから、つまらんという事だと思う。そして、そういう考えを頭の隅に置いておくと、例えば散歩の際に写真を撮るとしても、写真家みたいに慎重に写真を撮らなければならなくなっている。めんどくせいー。
ここで表現と独自性の話になってくる。工夫を凝らして他と被らない独自の写真でなければ自分を表現することは出来ないのか!というか、写真の目的が表現だけではない。
となると独自性を放棄している「エモい」写真はどうなのか。「エモさ」を演出している自分を表現するだけであれば目的が達成されているはずだ。ここにぼくの目的はないし、自己表現が自分の目的なのかと言われても全然ピンとこない。
というか創作全般における自己表現が全然ピンとこねえ。バンドやってるのはデカい音をみんなで一緒に出したいからです。(そうですか。)

多分なんですけど、FUJIFILMのカメラを使っているうちはこういう事をずっと考えてしまうと思います。フィルムシュミレーションに関する自分の中の哲学が、出てくる画に対して弱くて(結局自分の目が肥えていないというのと、写真を見ると納得させられてしまう悔しさと嬉しさ)とても難しかった。

すみません。要は自分の中で、技法で固めた写真の良さとそれにかける時間と意味がまだまとまっていないという事です!

自分の写真に対する考えを述べた後に、自分の撮った写真をよく挙げられるなと思う。こういうところに工夫してるんですよ。と提示しているだけなのに自分の写真が良いと信じて疑わない顔をしているのが信じられない。ここまで言い訳をしたらぼくの写真を載せても大丈夫だろう、という無茶な論理だ
あんまり関係はないけど、カメラのレンズを買っては売ってと続けている中で、FUJIFILM XF16-80 F4が1番良かった。特に明るくなくて便利なズームレンズです。これからも分かるけど、撮っていて楽なレンズを良いと感じているところが、まだ自分の写真と向き合えきれてない部分だと思う。(でもこのレンズで撮ると気分が上がった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?