無料の強み診断ツール VIA-IS の受け方

世の中にはいわゆる強み診断ツールと呼ばれるものがいくつかあります。
それらのうち無料で受けることができる VIA-IS を今回試みに受けてみましたので、その様子をお届けします。

VIA-IS は、ポジティブ心理学の第一人者マーティン・セリグマン博士の協力を得て、ニール・マイヤーソン博士により開発されたツールです(https://www.viacharacter.org/about/people)。

早速受けに行きましょう。
The VIA Character Strengths Survey
https://www.viacharacter.org/Survey/Account/Register

スクリーンショット 0032-10-28 6.33.25

ユーザー登録が必要のようです(ページ右上)。

ここの一番上にある「Select Language」で日本語を選びましょう。

スクリーンショット 0032-10-28 6.33.59

ただ、日本語を選んでもページの表示は英語のままでした。
(テスト本体の言語を指定するためのもののようです)

スクリーンショット 0032-10-28 6.34.26

入力項目は、「名」「姓」「メールアドレス」「パスワード」です。
その下にふたつチェックボックスがあります。
上はメルマガの購読について、
下は利用規約及び個人情報の取扱いに関する同意について、です。
必要なチェックを入れると、画像一番下の「REGISTER TO TAKE THE FREE SURVEY」が「BEGIN THE SURVEY →」に変わります。

スクリーンショット 0032-10-28 6.50.54

「BEGIN THE SURVEY →」をクリック。
遷移先で質問が始まります。

モザイク01

答えていきます。
全部で120問に答えると……

画像6

自分の強みの結果が順位づきで出てきます。
僕の場合、上位5つは、
1.好奇心
2.スピリチュアリティ
3.希望
4.思慮深さ
5.公平さ
と出ました。

そのすぐ下にある「SHOW ALL YOUR STRENGTHS」をクリックすると、24個すべての強みの順位がわかります。

また、強みのレポートを有料で購入することができます。
強みの順位が無料でわかり、その意味やどう活用するかは有料のレポートを購入するとわかるというやり方ですね。

画像7

というわけで、テスト本体は日本語で受けることが可能です。
また、翻訳調がきつく文意が汲み取れないような文章も、僕の感覚では、ありませんでした。

以上、ご参考に慣れば幸いです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?