東京福祉大学問題。

困った。

私の大切にしている留学生がこの東京福祉大学の

関連校の専門学校に入学予定だからだ。

今、テレビで話題の《東京福祉大学》

留学生が700人逃げただの、1400人になるだのって

あの学校だ。

引越し先も見つけ、新幹線のチケットも買って、

あとはその日を迎えるだけって準備をしていたのに

突然の《学校を変えた方が良い》との提案。

おそらくこの学校の留学生にはビザがでなくなるのではないか?

との心配からで、先日卒業した学校の先生からしたら

将来を案じての事だが、、、

遅い!!遅すぎる!!

何もかもがキャンセルできない状態で、

違約金すら発生してしまう状況。

入学金などは交渉して戻ってくるかもしれないが

不動産やでの契約はそうはいかない。

どうにか理由を話してご容赦願うしかないばかりだ。

それもそれだが、もう先に先発で行ってしまった留学生たちもいる。

引き払った部屋には戻れず、通わないならその部屋に住む意味も無く、

この先【強制送還?】なんて不安を抱えながら

涙を流すしかないのだ。

この一か月、色んな子たちの引越しを手伝いながら感じたことがある。

どの子も必ず【将来のために】と口にする。

学校とバイトを両立し、学費を稼ぎ、食費を削る。

それは【将来のため】である。

良いところに就職したい。いい仕事につきたい。

もはや「誰に植え付けられたの??」と聞きそうになるくらい

日本に夢を描いている。

日本人でも まともに働いていない人はたくさんいるし、

良いところに就職なんて夢を描く人も少ないのに、

いや、日本人だからあきらめているのか、現実を知っているのか、

良くわからないが、とにかく彼らは【真剣】だ。

真剣に将来を考え、真剣に勉強をし、

この先幸せになるために頑張っている。

「日本はそんなに良いところじゃないよ」

思わず言いたくなるが、でも、

夢を持って頑張っているこの子たちにそんなことは言いたくない。

だからせめて「ちょっとは良いところ」であればいいと

小さく頑張ってみる。

「親切な人だっていた」そう言われたくて

親切を頑張ってみる。

頑張っている彼女たちの味方になりたくて

精一杯頑張ってみるが、こんな大問題、どうしようもなくって

怒りがこみ上げる。

留学生は【人間です】 

【金のなる木】でも【金づる】でもありません。

助成金ビジネスなんてゲスイ事しないで欲しい。

上手い言葉で騙し、日本に来させて、

その挙句 頑張る気持ちを削がれたり、

逃亡しなきゃいけない人生になるなんて

不幸過ぎる。

まだ20歳そこそこの子供が

「親に心配させたくない」と一人で抱え込み

戻ってこないお金と、この先にかかるお金の心配をする。

それどころか、ここまで頑張ってきたのに

ビザがでなくって国に帰らなくてはいけないかもしれない、

そんなの日本人って何してんの??って話でしょ?

彼女たちはちゃんと国民健康保険料も支払い、

なんだったら 絶対に受け取ることはないであろう年金の

振込用紙さえ送ってこられる。

これが【搾取】以外のなんなのか、私には言葉がみつからない。

この国の少子化問題や、老人介護のために彼らの将来があるのではない。

彼らは自分と、自分の家族を助けるために日本に来たのだ。

もうね、安易に留学生を呼ぶなよ!って言いたい。

外国人労働者の受け入れとか、受け入れってレベルじゃないじゃん。

丸投げでしょ?留学生の部屋探しに難航し、携帯会社や、アルバイト先

色んなところで不当な扱いを受ける姿をみて、

安易に【受け入れ】なんていう 政府に本当に腹が立つ。

おもてなし?なによそれ。

現場では「外国人労働者と同じ時給じゃやってらんない」って

人たちもたくさんいるし、

お客さんの中にも「レジが外国人は嫌だ」って人もたくさんいる。

ただ、便利に使いたい。

そんな大人の思惑で 夢をもった子供たちの気持ちを折らないで欲しい。

とりあえず明日から、情報収集と、改善を目指して

頑張ってみようと思います。

何も変わらないかもしれないけど、こんな風に

助成金目当てのビジネスが横行するなら

もう、留学生の受け入れはしなくてもいいと思う。

夢を持った人ほど、夢を崩して欲しくない。

ずっと遠くの異国で「日本って良い国なのかなぁ~」って

思っててくれた方がよっぽど嬉しい。

そして、このニュースを見て

「え?そんなに逃げてる外人がいるの?怖いわぁ~」って

発言を多々見かけたりするのですが、

そういう人もいるかもしれませんが、そうじゃない人もいる。

留学生だから、って悪いとか、怖いとか決めつけないで欲しい。

頑張って勉強したくって、そんな子たちもいるんです。

日本人となにも変わりません。

良い子もいれば、悪い子もいる。

【逃げた】【行方不明】って聞けば《悪い外国人なのかな?》って

思ってしまうかもしれませんが、

ただ《ビザが切れて国に返されるのが困る、だから逃げるしかない》

って 選択だった子がほとんどだと思うんです。

働いて国にお金を送りたい、そう思っている子たちからしたら

帰らざるを得ない状況は 絶望なんです。

相談に乗ってくれる人がいない子もいるんです。

騙されたり、突き放されたりしている子もいるんです。

どうか、決めつけて嫌わないで欲しいです。

良い子もいるし、悪い子もいる、それは万国共通。

それだけはずっと言い続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?