台風と、満月と、オカルトな話。

世間的にはお盆休みです。

そして、そんな移動がともなう時期に

大型台風の到来です。

なんということでしょう、、、ってナレーションが聞こえてきそうな

迷惑さ加減ですね。

よく、夕方のニュースなどで

「空港に足止め!」なんてベンチに寝ている人が映ったりしますが、

「台風って知ってて何で行くの?」なんて

やみくもに呆れないであげて欲しい。

ちゃんと理由はあったりするのです。

そもそもチケットの予約なんて何か月も前からする人だっているんだし、

払い戻しだって、

当日その場にいなきゃダメ!!って事だってザラなんだから。

「あ、台風だ!キャンセルしなきゃ!」ってしたキャンセルは

【自己都合】とみなされて 返金額が大幅に減ってしまったり、

なんなら「キャンセル料を頂きます!」って事だってありえるのだ。

だからこそ「行けるなら行ってしまいたい!!」って気持ちにだって

なるだろうし、その先に「楽しみにしていたライブがある!!」とか

「結婚式だから参加したい!!」って目的があるならばなおさらでしょう。

って、話はそれましたが、

それたついでにもう少し。

台風だというのに「田んぼを見に行って命を落とす」ってニュース

ありますよね?

私も、そういったニュースには 比較的冷ややかな反応をしていました。

【天候が悪いのに山登りを続行してしまい、救助隊の人が命を落とす】

なんて、無計画で、無責任で、人を巻き込んでの迷惑行為でしかない!!

って思うし、同じ感じで「何で田んぼに行くかなぁ~」って

思っていたんだけど、農家の人や、その地域によっては

当番制みたいなものがあって

「あの人がちゃんとしてなかったから 裾野の田んぼがダメになった!」

なんて言われたりして、のちのちず~~~~っと揉めたり、

厄介ごとになったりすることもあるのだそう。

私たちは【知らない】から 簡単に「バカじゃないの?」って

言ってしまったりするけど、

その時、その場所では それぞれの思いや、理由があって

【いたしかたなかった。。。】って事だってあるものなんです。

理由なんて、聞かないとわからないですもんね。

だけど、全てを知るって難しいから、

せめて 攻撃的な言葉を使うのはやめてあげて欲しいです。

まぁ、そのせいで危険な場所に出向かなくちゃいけなくなった

消防の方や自衛隊、警察の方々のご家族が腹立たしく思う気持ちも

当然だと思いますけどね。

って事で、本題に戻ります。

そんなこんなで、危険を伴う台風ですが、

明日は折しも満月です。

海水が膨張し、海面が上がります。

絶対に海には行かないこと!!!  です。

しかも、今はお盆ですよ??

危険度MAX の トリプルデンジャラスですよ???

そもそも、ご存知でしょうか?

お盆には【地獄の釜のフタが開くんですよ?】

みんなが里帰りをするために

ご先祖様を始め、様々な霊体、幽体、エトセトラ、が

海からあがってくるんです。

そして《帰りを待つ人》が迎え火を焚き、誘導して

里帰りをするのです。

だけど、今では誰も迎えてくれない無縁仏や、エトセトラの部分では

帰る場所がなく、海面でもがいている人もいるんです。

だから「お盆には海に入ってはいけない!」って言われませんでした?

私の幼少期には 身近に漁師さんも多数いましたが、

みな、仕事は休み。海には近づかないようにしていましたし、

観光や里帰りで「釣りがしたい!」って人も止められていました。

そして、案の定危ない目にあったり、帰らぬ人になった人もいました。

まぁ、今では「そんなの迷信!!」って言われたり

「なに?都市伝説?」みたいな浸透具合なんだと思うけど、

私は まだ 今よりもバリバリに多感で、

スピリチュアルな体質だった頃に

お盆休みで帰省した先輩の車でドライブをし、

海を見に行った時に 

【無数に突き出た 空をつかもうともがく手のひら】をみました。

「うっ!!」と言葉を失う、衝撃。

釜で焦げたかのように黒い手が 無数に、無秩序に

何かを引きずり込みたいような動きで、入れ替わり立ち代わり

海面から出てくるさまは、衝撃としか言いようがなく、

時折、ムンクの叫びのような顔を思わせる形状もあり、

さらにゾッとした記憶があります。

まぁ、信じるも信じないもあなた次第です!!!的な話ですが、

昔から代々引き継がれている話には、それなりに理由があったり、

実績(?)っていうか、不思議ながらも事実があったりするので

まるで鵜呑みは出来なくっても

「らしいよ!!」ってくらいの気持ちで 

避けて通れるものなら 避けて欲しいです。

たった一日の我慢です。

今日海に行かないといけない理由って、あります?

この《危険ですよ!!!》って日に絶対に行かなくちゃですか???

ケガするかもよ? 命を落とすかもよ?

家族が無くかもよ?って いわれてもですか???

一か月先でも海はそこにあると思います。

一か月も待たなくったって、きっと3日もすれば

海は静かになるでしょう。

どうか明日は 好きな音楽や、好きな映画に癒されて

静かに過ごして下さいね。

ってお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?