【留学生】と言う名の商品。

本当に後悔している。

【 留学生 】という存在を知ってしまった事を。

今までの人生、海外の人と関わることなど

さほどない人生だったのに、下手にパートに出てしまったがために、

下手に歳をとり、母性が育ってしまったがために、

こんなに切ない思いをする羽目になってしまった。


【今日は留学生を支援する】って テイの施設や、

留学生で、就職を得ることが出来た人、と会い、

入管に【特定技能検定】についての問い合わせをしたりと

どうにか、あの子たちの就職をみつける手立てはないかと

動いてみた。が、結果は散々だった。

何よりも、私の身近な《あの子たち》は私が思うよりも

はるかにレベルが低いことが判明し、就職なんて夢のまた夢。

きちんとした【 会社員 】になれている留学生たちは

レベルが違うのだ。日本語も流暢で、全く会話に困らない。

そう、もう、こうなると【 詐欺 】だ。

『大丈夫!日本に行けば就職できます!』と送り出す

ブローカーに騙されて、手数料を支払い、

『将来のため!』と夢を持って日本へ来たが、

現実には、信頼している学校からの搾取。

70万ほどの学費をアルバイトでかせぎ、

更に、用意された部屋に5~6人で住まわされ、

毎月3万程を徴収される。

当然、3×5=15万もの価値のある部屋ではないし、

電気や水道を支払ったとしても 余剰金は出る。

それも、当たり前に搾取される。

保険料も、年金も、支払えと用紙が届く、

もちろんアルバイトした分の所得に対しての税金も支払う。

学校に通い、アルバイトをし、税金を支払い、学費を支払い、

日本という国の歯車として、様々なものを搾取される。

そこには【 愛 】は無い。

彼らの気持ちを汲み取りたい、なんて気持ちは微塵もない。

彼らの働くアルバイト先では全くうるさいことは言われないらしい。

ただ、来てくれればいいのだ。

そうすれば一人頭いくら、って国だか、県だかの補助金が貰えるのだ。

だから、彼らが必死に働こうが、のらりくらりしてようが、

どうでもいいのだ。店には儲けが出るのだから。

まぁ、補助金ももらい、キツイ労働も強いる、って経営者よりは

良いのかもしれないが、でも、それでまた彼らの就職は夢となるわけだ。

勤勉を学べない。仕事への向き合い方も学べない。

自由という名のほったらかしで、彼らに責任感は生まれないのだ。

彼らは知らない。自分が補助金の対価としてそこに雇われていることを。

障碍者雇用枠とかもそうだが、過剰な保護のように思う。

でも、それが無いと 言葉が通じないと思われている彼らを雇う所も

無いのかもしれない。

そう、そもそもが無理と矛盾のかたまりなのだ。

誰だよ!日本で就職できる!って送り出したヤツ!!!出て来いよ!!!

って 心底思います。

だって【出来る】って信じてやってきて、

そのために頑張ってるって思ってるんだもん。

でも、実際に学校で教わってることは小学生の低学年レベル。

会社への就職なんて無理でしょ、だからって介護とか建築現場とか、

そういった3K の職場へは 本人たちも行きたくはないっぽいし、

せめて『日本人が嫌がる仕事ならあります』って

説明して送り出してくれたら まだあきらめもついただろうに、って

思う。

みんなが寄ってたかってこの子たちで儲けようとする。

そして期限が過ぎれば【 はい、退場!! 】と

強制的に国に返す。

それが、あの子たちの心をどれほど傷つけるかなんて考えもしない。

親に女郎宿に売られたりする子供は、親を憎むだろう。

でも、あの子たちは「自分がダメだから就職できなかった」と

自分を責めるのだ。

国には仕事が無く、自由に選べない、賃金は低く、未来はない。

と、目指した 夢の国にも 未来は無かった。

頑張るものが報われる!!なんて 嘘で、

頑張ったとて、【労働力は欲しいけど、移民はごめんだ】って

勝手な大人の思惑で、いいように労働力や金銭を搾取されるだけ。

相手は人間なのよ。感情もあるし、人生だってある。

なんで【 一切寄り添わない 】って選択が出来るのか、

私には理解できない。

って、今まさに、必要以上に寄り添ってしまったがために

苛立ちや、無力さや、切なさを

両手に余るほど 抱えてしまった自分がいるんだけど、

でも、私が先生なら、就職なんて出来ないって知ってるのに

笑顔で レベルの低い日本語は教えられない。

不憫で、どうにかしてやりたくて、もの凄く頭を悩ませて

どうにもできなくて 苦悩するんだろう。

人生なのにね、生きてるのにね、それぞれに思いがあるのにね、

あっさりと学費を払わなくなったら留学生ではなくなるから

帰国でしょうね。と言われてしまった。

それならいっそ、遊び惚けて、思い出作りに来ましたと

言わんばかりに 惰性でいればいいのだろうけど

彼らはまだ 夢を追っているから

寝る間を惜しんでアルバイトに励み、

学校に通う。

どうにかしてあげれないものか、考えれど

私には知恵も、資金もない。

私に資金があるなら会社でも作って、

雇ってやりたいよ。キッチリと基礎から教えて

国でも役に立てるようにと、必死で育てるよ。

でも、それだって夢物語なんだよね、

とりあえず、彼らの期限は2年間。

その次につなげられるかどうかは、この2年間にかかっている。

精一杯のあの手この手で 私もまだまだもがいてみようと思う。

はぁ、切ないね。いかんせん純粋だったりするもんだから

更に切なくなる。

もうね、ネパールに出かけて「日本には来ない方がいいですよ!!」って

告知活動にでも励みたい気分。

ブローカーにでも殺されそうだけど、そんなこんなで

へこんでます!!!

でも、もがきます。

あの子たちが溺れかけたときにつかめる浮き輪くらいにはなってたいから

頑張って勉強します。

どなたか「あまり賢くない子でも日本で生き残れる方法」を

ご存知のかた、いらっしゃったらご教授いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?