情報弱者と悪徳と。

今日はわずかながらに心がへこんだ。

今、私は留学生たちを取り巻く様々な問題に

できうる限りで協力したいと 試行錯誤しているところだが、

その問題のひとつに【 食費 】がある。

まぁ、食費っていうか生活費全般なのだが、

国で抱えてきた借金と、学費と、生活費のために

朝夕とアルバイトをこなし、学校へ通う彼らは

節約のために こと【 食費 】を削ろうとする。

食べ盛り、伸び盛りの20歳そこそこの成人男性が

節約のために食事を抜いたり、お米ばかりを食べたりするのだ。

で、そんな中『30キロで5500円のお米が買えるところがあるので

買ってきて欲しい』と依頼を受け、

30キロ?? 重くない? 私は運べるのか?と思いながら

運んだのが、先月。

その話を 知人のお米屋さんに話したところ

『クズ米じゃない?』と聞かれ、

今朝、ほんの少し持ち出したお米を見てもらったところ

『これは、肥料の一歩手前!ふるいにかけて落ちたお米を

またかき集めたB級の さらに残りがこれ!』と

なんとも悲しい診断を下されまして、

しかも、『これで5000円はぼったくり。3000円でも高いくらい。』

と、もはや呆然としてしまう結果を聞かされまして、

え・・・・・・ 私、親切で安くしてくれてるんだと思ってた・・・・

と、怒りとも違う、なんとも切ない、何とも言えない気持ちになりました。

いや、あの子たちは知らないの、知らないから、これがくず米だろうが、

肥料一歩手前だろうがお米はお米で、

普段お店では5キロ1800円くらいするから、

とても、お得に買えてて、親切にしてもらってるって、

そう思ってる。

このことはあの子たちには言いたくない。

無駄な搾取にあって、本当に腹が立つ。

どんな気持ちで高く売りつけているのか、神経を疑う。

いや、商売ってそういうもの、わかってるけど、

『贅沢は言わない。美味しいお米じゃなくてもお腹いっぱい食べたい』

そう思っている子に 相場の倍以上で売るって、私には出来ない。

私も商売人だけど、適正価格はあるし、良心もある。

《 知識がない人になら 何をしてもいい 》って訳じゃない。

情報弱者だからって 高く売りつけて、

「それでいいって言ったから」って、それはあんまりだよ。

って事で、困った。

良い人だと思っていたから

『毎月お願いしていいですか?』なんて言ったけど

もう、笑顔で対応できる気がしない。

だけど、流通しているお米だと彼らの思うようには

食べることが出来ない。

知人のお米屋さんにお願いはしてみたが、本来正規品しか置いていないお店

面倒をかけるのも、申し訳ない、

いいのよ、例えば、クズ米だとしても、

ただ、適正な価格にしてあげて欲しいのよ。

でも、そんなことを私が口出しして、他にも買っている子たちが困るのは

もっと困る。

「学校に持っていきますか?」とか言われたから

ひょっとすると、学校も一枚噛んでいたりするのかな?

あの子たちがみんな初めに買わされた 

【ペラペラの薄いお布団3点セット】をこの冬に初めて見て以来

用意した学校と、布団業者間の癒着やら 儲けやらを勘繰ってしまい

どうにも学校が信じられなくなった。

ことあるごとに搾取され、そんなことの為に日本に来たんじゃないのに!!

って 腹が立つ。

夢を持ってきた子供たちで 儲けようとするのはやめて欲しい。

みんな一様に 将来のために就職が欲しいと願っているのに

教えていることは【趣味のおけいこ】レベルで

実践的なことは何も知らない。

バカにしているのか??って教材の内容だったり、

本当に就職につながる気がしない。

それでも【勉強しなきゃいけない】ってその教科書に取り組んでいるのは

本当に胸が苦しくなる。

主婦が趣味で俳句を習ってるわけじゃないんだから、

ちゃんとビジネスに特化したことや、【大丈夫】とか

ニュアンスの難しい言葉とかをしっかり説明してもらった方が

よっぽど役に立つよ。

って事で、様々な搾取、

勉学の意思の搾取、労働力の搾取、税金の搾取、

もうね、やめていただきたい!

親が近くにいないから「わからないだろう」って

適当な扱いはしないで!

なんて言ったって、無力だなぁ~~~

とりあえず、お米、探そう。。。

それなりのものを それなりの値段で

適正に売ってくれるところ、きっとあるよね。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?