見出し画像

手洗いについて改


 新型のアレで手洗いを意識してやろうとしたら。『なんで』、『何を使って』、『どこ』を『どれくらい』洗えばいいのか気になって調べました。 何かのお役に立てれば幸いです。

なんで洗うのか→感染症予防のため!

 お時間がない方向け

 私たちの体はウィルスとか細菌に対して口や目から侵入されやすいです。

 その原因は主に手です。体の中で一番物に触れる機会があります。

 例えばウィルスが付いてる手で食べたり目を擦るとアウトです。

 だから清潔にしたほうが良いよねってことです。

参考にしたサイト様 兼 詳しく知りたい方向け

感染症予防接種ナビ 

↑感染経路全体の説明が載っています

PRO SARAYA

↑接触感染にフォーカスを当てた情報が載っています

何を使うのか

結論から言うと単純に洗うだけであれば固形石鹸でも液体石鹸でもどちらでも大丈夫みたい

でも液体石鹸の方がボトルに入っていて上から押すだけな為衛生的だから新型のアレ対策としてオススメとのことです。

あと液体石鹸のボトル再利用時は一度洗って乾かさせた方がいいみたいでふね。

参考にしたサイト様 兼 詳しく知りたい方向け

日本石鹸洗剤工業会

↑石鹸の種類とか作り方が載ってます。

厚生労働省

↑手の洗い方や感染予防について載ってます。

洗う時間も大切だけど洗い流す時間も大切

洗う時間は30秒くらいが良いみたいです。ハッピーバースデー2回歌いながらやると丁度良いってネットで話題になってましたね。

洗い流す時間は15秒くらいが良いみたいです。ハッピーバースデー1回分ですね。

参考にしたサイト様 兼 詳しく知りたい方向け

厚生労働省 手洗い・回数による効果





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?