見出し画像

続・虫の知らせ

以前ここで、虫の知らせについて書いたことがあります。

たまに湧き起こる「何かミスりそうな気がする!」という謎感覚のことなのですが、今朝唐突にその感覚が去来しました。
今回は「ミスりそう」と言うよりも、意味不明な不安感や強烈な違和感なのです。

これまでは自分の感覚を軽視して、「気のせいさ」とスルーしては失敗してたので、その反省点を生かして、注意深くこの感覚をさぐってみることにしました。

ちなみに本日は京都駅付近で用事があるのですが、その前に別件で一軒立ち寄る予定をしていました。
目的地へは10時過ぎのバスで向かうつもりでしたが、具体的な理由もなくこのことが原因のような気がしてしまいます。
特に急ぐことではないので、立ち寄り予定はキャンセルして、JRで直接京都駅に出ることに。そしてそう決めた途端、不安感がすーっと消えていったのです。

なになに?もしかして、バスに乗ってたら事故に巻き込まれてたとか??
謎は謎のままですが、とりあえず気分的にはスッキリしました。
そして予定を変えたたことで時間の余裕が出来たため、しばらく家の中で読書をして過ごしました。

ところで今日は朝から雨模様で、洗濯物は浴室乾燥にかけていました。(関西では「カワック」と言います。)
ふと、そのカワックのタイマーが、ちょうど私が出かける頃に切れている事に気が付きました。
こんなに早くタイマーが切れるわけもなく、当然洗濯物も乾いていません。なんで??(しばしフリーズ)
多分、、いや、多分と言うよりもこれしか考えられないのですが、カワックをセットしたとき、「乾燥」のボタンではなくて、「暖房」のボタンを私は押していたのでしょう。それで1時間くらいでタイマーが切れてしまったのだと思います。

きっと意識下ではボタンの押し間違いに気がついていたのです。

あの不安感、違和感はこれですかー!
なんなん?この日常レベルの虫の知らせは!
バス関係ないやん!
でもまぁ、出かける時間を遅らせたからこそ気がついたことなので、バスに乗らなくてよかったのですσ(^_^;)

ありがとう。私の虫の知らせ!
生命の危機レベルじゃなかったけど、おかげで夕方までに洗濯物が乾くよ。。。

そして私は安心して
外出先で海老カツサンドを食べたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?