見出し画像

ラベンダーに困ってます

我が家の玄関先のラベンダーが、濛々と育って困っています。

ラベンダーでしょ?素敵やん!

。。。なんて思われるかもしれませんが、ほぼ野生化した我が家のラベンダーは、あの綺麗な紫色の花はほとんどつけることはなく、ひたすら広がりまくっているだけです。

一応蕾らしきものはありますが、
ほとんど紫色はつけません。
季節関係なく、ほぼ年中蕾があります。

それでも、一応蕾らしきものがついてると可哀想な気がして、なかなか剪定ができません。
私のそんな慈悲の心に甘えまくったラベンダーは、伸びに伸びまくって、郵便受けを開けにくくしてくれたひ、通路の半分を塞いだりとやりたい放題です。

一本の枝に蕾がつきまくったり。。
この状態になると、茎というより
枝になっています。

ちょっとでもなんとかしようと、見た目のいいものをカットして、天日干しにしています。

多少見た目の良い子たち。
こんなのが既に3束あって、
天日干しにしています。


でもこれどうするん??
乾燥した後は細かく切って、お風呂に入れるとか?
とりあえずいくつかは、妹に問答無用で送りつけようと思っていますσ(^_^;)

それでも、まだまだエントランスの環境改善には至っておらず、最終的には涙を飲んでばっさり剪定することになるのでしょう。。。

ちなみに、花はほとんどついていませんが、葉っぱもとても良い香りがします。
だからこそ、捨てるのが勿体無いというか、悲しいというか。。。
そんな慈悲心でハーブに悩まされる人は、案外少なくないような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?