見出し画像

Re:京都博覧会

3月18日、京都市左京区の岡崎公園で開催されている「Re:京都博覧会」に参加しました。

岡崎公園は東山が近く、真ん前には平安神宮、周辺には美術館やイベント会場、動物園など、自然と歴史と文化が調和する場所にあります。
ロケーション的に国内外の観光客が途絶えない場所ですが、開放感があって心地よくて、個人的には屋外イベントでは1番好きな場所だったりします。

ただし天候次第ですが。。。

ここ最近、京都は初夏を思わせるような天候が続いていたのですが、この日に限って雨模様!しかも最高気温も13度!(体感温度的には10度前後)

朝7時。準備中。
出店をキャンセルしたお店もあるのか、
いつもより閑散としています。


それでもお昼前には雨も止み、観光バスも到着し始めたので、ちらほらとお客さんも来てくれるようになりました。

どこかの大学の卒業式があったようで、
平安神宮前に人が集まっています。

雨が止んだのはいいのですが、午後2時を過ぎた頃から、風が強くなってきました。
岡崎公園は冬場は特に風が強いです。
午前中よりも段々寒くなってきて、店番が辛くなってきました。

寒いので平安神宮を散策。
敷地が広大なので、人が少ないように
見えますが、それなりに人は多いです。
ロームシアター。
昔は京都会館と言ってました。
学校時代は学校の屋外活動で
演劇や映画を鑑賞しました。
社会人になってからはスキマスイッチの
コンサートをここで見ました。
寒いのでロームシアター内に避難。。

ちなみにこの日の服装は、上はヒートテックにハイネックの薄手のウールセーターに、中綿入りの薄手のジャケット。ボトムスはウォームタイツにウォームパンツ。その上から上下レインコートを着て、靴は長靴でした。
なかなかにもっさい服装です。。
ここ数日温かかったので、暑くなれば脱げばいいさと思っていたのですが、逆に寒くてダウンを着てくれば良かったと思いました。
この季節でこんなに寒いなんて、
冬場はどうすればいいのやら。。

岡崎公園ではこのイベント以外に主催者の異なる手作り市や、蚤の市が毎月開催されています。
来週あたりは桜が満開です。

あの木もこの木も、
来週以降は満開。。


⭐︎余談

平安神宮に應天門の看板があり、マンガ「応天の門」と関係あるのかな〜と思いました。

作品は途中まで読んでたのですが、
気がつけばめちゃ巻数が進んでいて、
もはや追いつける気がしません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?