見出し画像

ひたむき

ほぼ毎日ウクレレを最低30分は練習しています。
30分という練習量は、ぶっちやけ大した事ないのだと思うのですが、全くやらないよりはきっとマシなのでしょう。
というか、全くやらないのと、たとえ30分でも毎日練習することの結果が、ほぼイコールなのだとしたら、あらゆることが無駄に思えてしまいそうです。。。
なので、たとえ短時間でも積み重ねが大事と、ひたむきに練習しています。

とはいえ、今の練習を毎日続けてても、大して上達しない気もします。
YouTubeで昨年からウクレレを始めた人の動画がありましたが、「うそん!」と思うくらい上手です。

もともと、ギターとか弾いてた人ちゃうん?
毎日めちゃくちゃ練習してる人ちゃうん?
どこかの教室に通ってる人ちゃうん?

「ウクレレ教室」については、私も10年ほど前に通っていた事があります。
月2回。隔週土曜日。三条商店街。
今その教室があるかどうかはわかりませんが、多分半年くらいは通ったと思います。
今やっとその頃のレベルに追いついたかな〜という感じなので、月2回半年通ってても、大して上達してなかったということになります。

結局練習量の問題か。。。

でも、今以上に時間を割こうとすると、続かなくなりそうなので、ゆるいモチベーションを維持しながら続けようと思います。

ゆるいままでもレベルアップを図るため、ウクレレ奏者鈴木智貴さんの「買ったその日にスグ弾ける!ソロ・ウクレレBOOK 」を買いました。

ご自身もYouTubeで丁寧にレクチャーされているので、本を買う必要ないかな〜と思っていたのですが、動画だけたと、途中で止めたりスキップしたりと、結構煩わしく。。。
それに、他の人のレッスン動画と混ぜこぜに見ていいとこ取りして、結局変な我流でやってしまいがちなので、ちゃんと手順に沿って練習していこうと思いますσ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?