見出し画像

ナゾの不定愁訴

今年の始め頃から、右足裏が硬くなってる感覚があります。
普通に歩いている時は何も気にならないのですが、正座した後に立ち上がったり、朝起きて立ち上がった時なんかは、右足をまともに着地することができず、びっこを引いてしまいます。

両足をぐっぱぐっぱしてみると、右と左では明らかに硬さが違います。
お風呂で足裏マッサージをしたり、カイロプラクティックや鍼を受けたりもしたのですが、一向によくなる気配はありません。
そんな毎日がずっと続いてるので、一度レントゲン撮ってもらった方がいいのかな〜、このまま放置したら、年取った時に歩けなくなるんじゃなかろーかなどと思いつつ、ズルズルと先延ばししていました。

でも気付けば最近右足の症状が軽くなっていました。
「そう言えば、ここ最近朝起きた時、普通にスタスタ歩いてたよな〜。。。」
症状がいつから出たのか判然としないのと同様、いつから良くなってきたのかもわかりません。

これはもしかすると、10月末に受けたタイ式マッサージの効果かもしれません。
足浴、タイ式ストレッチ、オイルマッサージの豪華3時間コースです。
もしくは、今月初めに2度ほどポタリングで結構足腰を使ったことが、足裏に何らかの効果を及ぼしたのかもしれません。

もしかすると、どちらか片方ではなく、両方が良い影響を及ぼしたのかもしれませんね。 

現在右足裏の「硬い」という感覚はほぼなくなっています。
まだ正座した後には、立ち上がりにくい事もあるのですが、少なくとも朝イチから足を引きずることはなくなりました。

話変わって、昨日の外出先での出来事です。
朝から特に体調に問題はなかったのですが、出先で突然気分が悪くなってきました。
最初は人混みで感じるような、軽いしんどさだったのですが、それが徐々に吐き気がしてきて、やがてどこかに横になりたいくらい、具合が悪くなってしまいました。
でも外出先に横になれるような場所はなく、家に帰るにも2時間は軽くかかってしまいます。
とにかくじっと耐える事しか出来ませんでした。

突然、何の前置きもなくいきなりクシャミが出ました。しかも4発連続で!
そしてその途端、さっきまでの不調がぱっと消えてしまいました。

???どゆこと???

理由は分かりませんが、とにかく回復したので、その後は予定通り行動する事ができました。


こんな話を娘にすると、「だから、医者に行けって言ってるなん!」と必ず言います。
(そして私は必ず病院へ行かない。。)
でもこんな意味不明な症状、一体どんなお医者さんに相談したらいいんでしょう。
これまでの経験から、足裏のこともレントゲンを撮っても何も出てこない気がしています。

私のように中年期を過ぎると、「なんかよく分からないけど、痛い、ダルい、しんどい。でもなんか知らんけど治ったのか。マシになった。」というような事が、たくさんあります。

「チームバチスタの栄光」に出てくるような不定愁訴外来って、どこかにないですかね〜σ(^_^;)

個人的には竹内結子さん演じる
ふんわりした田口先生が好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?