見出し画像

一周忌

コロナの関係で1ヶ月半遅れとなった一周忌を執り行いました。
施設に入ってるおかんも、久しぶりにシャバへ出てきて、しばし外の空気を味わうことができました。
でも、今の時期京都は暑い!ひたすら暑い!
空調完備の施設で過ごすおかんにとって、過酷な時間だったんじゃなかろうかと、ちょっと心配です。

おとんの妹たち(つまり私の叔母たち)は、コロナ、暑さ、高齢というトリプルハンデにより、参加は見合わせることになりました。
残念ではありますが、叔母たちが現実的な判断をしてくれてよかったです。
でも、叔母たちも無理して我を通せるほど、気力体力のある年頃ではないということかもしれません。
我を通せる高齢者は、それなりに元気ということなのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?