今のわたしで働く

こんばんは。みなさん本日もお疲れさまです。

今日は仕事に関する本日の嬉しかった出来事をかきます。

私は仕事内容がどんなに楽しくてやりがいがあっても、フルタイムで働くのがどうしても苦手で、いつも連勤が続くと体調が悪くなってしまうのですが、今日その相談を職場の上司に話すことができました。

今まで働いてきた職場でこの手の相談をすると、いつもだいたい「8割でいいんだよ〜」「がんばりすぎちゃだめだよ〜」等言われてしまいます。
が、
今働かせていただいている職場の上司は、今日、今なにがしんどいか、休憩の取り方の改善方法、仕事の分担の仕方等、一緒に考えてくださいました。
その中で、
「あゆみさんよくやってくれてるもんね。」「責任感が人一倍あって、色々気づいて気にしてくれるから、ONとOFFの切り替えができる環境が大事だよね。」と言ってくださいました。それがとても嬉しくて安心しました。

というのも、
私は特性上、主治医からも「あなたは目に見えない力量というもので調整するのは難しいから、仕事量を調整したり、休息の時間をしっかりとれるように調整したりできるように、職場の方に相談してみましょう。」と言われています。
その言葉の通り、前職で(自分が精神疾患があることは事前に伝えてあります)自分の特性のこと含め相談したら、なにがどう伝わってしまったのか、「体調不良を理由に仕事を選んでいる」と言われてしまい、人間関係がうまくいかず退職した過去があります。
しかもそれがまだ数年も経っていない最近の出来事なので、自分がお仕事を世間一般が言う"普通"に働けないことに非常にコンプレックスとおそれがあるのですが、
今は職場の方の上記のようなあたたかいご理解があり、なんとかやっていけそうだなと思えています。

また明日私がどう感じているか、来週私がどう思えているかわかりませんが、とりあえず今日は素直にお話しできてよかったなぁとおもっています。ひとまず安心しました。

自分の変えられないものは変えずに、良さを活かして生きていきたいなと日々思うのですが、それってどうやら1人でできることではないようだと学んだここ最近です。

今あるものに感謝して、縮こまって溜め込むだけにとどめずに相談してみることを恐れずに、明日からもまたコツコツぼちぼち過ごせたら嬉しいな。
と、思えている今この時に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?