母退院、ダブルケアラースタート

寝たきりで排便もままならず
食事も取らなかった母が退院。

車椅子移動も無理だろうって言われてたから
寝たきり介護を覚悟してた。

実家まで母に会いに行った
母はコンビニ行きたいという。
車椅子に乗せて散歩した。座れてる。

母食べなかったのに、あんまんもヨモギ餅も食べた。
トイレしたいという。トイレに連れていくと間に合わなかったらしく少しシートに漏らす。

トイレ行けるのまでは把握してなかったから
母の介助しながら母が用足し終わるまで待つ。
その間におむつを用意し、立てる母にオムツを当てた。

意外と食べれるじゃん、動けるじゃん‼️
ダブルケアラースタートの日は
賭けに勝った気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?