見出し画像

いきなりですが、高いところの荷物の上げ下げや、

足腰にくる動作をサポートしてくれるアシストスーツって便利ですよね。

高齢化社会において、肉体労働に従事するかたが増えていけば、ますます、需要は増えていくのでしょうね。


やはり、気になるのは、このスーツをしたまま、ゴルフの打ちっぱなしなんかしたらどうなるかってことですよね。

あれかな、やっぱり、威力が付きすぎて、ゴルフネット突き破ったりするんですかね?


もしくは、このスーツを着たまま町を歩いていたら、目の前にひったくり犯がいたら、そいつの首根っこをつかんで片手で持ち上げたり、はたまたジャーマンスープレックスとかできちゃうんですかね?


それとも、

遠洋漁業で釣りしたら、釣り竿だけでマグロ一本釣りとかできちゃうんですかね?


こりゃあれだわ、みーんなハルクみたいになる日も遠くはないですね。


何なら、アシストスーツを独自に改良して、超人的な筋力を持った

『アシストスーツ仮面』みたいなヒーローが出てきたりなんかしちゃったりして!


いやぁ夢が広がりますねぇ。



さて、

タイトルの話ですけども、

コンビニの24時間勤務って、本部がフランチャイズの店舗に強制すると、「優越的地位の乱用」にあたり、独占禁止法に抵触するとかなんとか。


人手不足とか、維持費考えたら正直、もう24時間営業する必要なくない?と個人的には感じちゃいますね。


それにですよ、

田舎のコンビニエンスストアとか、朝方はもうヤンキーばっかりいるじゃないですか?


大学時代、コンビニでアルバイトしてましたけどね、

深夜シフトは、漫画読めたり好きな音楽かけながら仕事できたり、仲がいいスタッフといる時は、微妙なアントニオ猪木の物まねをしながら接客したり(←くそ大学生だな笑。一緒に入ってるスタッフは笑いこらえながら仕事しててそれが面白くなってしまう、深夜コンビニ勤務ハイ)とそれはそれは、楽しかったんですがね、

ヤンキーだけはマジで来ないでほしかったです。


雑誌コーナーで少年ジャンプをあぐらかいて座って読んだり、

いきってタバコを注文して、メンソールを「メンソ」って略したり、(多分そいつだけ?)

シャコタンの燃費悪そうなだっせぇ車を駐車したり、

しまいにゃ、ヤンキー友達を連れてきてアイスクリームの冷凍庫によっかかるように地べたに座られたときはもう、何て声かければよかったんでしょうか?

「おまえらはネコか?冷凍庫がひんやりして気持ちいいですか?」

とか?

いや、逆に

「そこ、誰も座ろうとしないのに、あえて座るなんて、君たちは新しい事をやる起業家精神にあふれているよ!こんなとこにいないで働いたほうがいいぞ!さぁ出ていけクソガキども!!」

とか言えばよかったんだろうか?(気の弱い私は言えませんが…)


ちなみに、この時は、一緒に入っていた60歳のパートのおば様が即警察を呼んでてんやわんやでした。ジャッジ容赦ねぇ。


それこそ、そんなふざけたやつらはアシストスーツ着てぶん投げちまえばいいんですよ。



まじめな話、

24時間営業するなら、

アマゾンゴーみたいに完全無人化して、支払いは全てクレジットカードと紐づけるとか、

労働力不足解消や、対面を避けたい・買い物に時間をかけたくないという消費者のニーズに対応した施策を取らなければならないという、なにかしらの転換期に来ている気がします。


これも市場経済の必然なんでしょうね。


それができなければ、

日本市場はどんどんガラパゴス化していくかもしれません。


それは嫌だなぁ。


新しい事に挑戦して、受け入れていける寛容で柔軟な社会がいいけど、オジサンたちが社会を回している産業構造じゃあ期待は薄い。


ここでいう「オジサン」は、自分をアップデートすることをやめ、自己ベストを更新しないが故にただただ部下に本当かもわからない昔の自慢話を何度も語る習性を持ち、仕事面では責任も取らず、部下の発する言葉には全て否定から入り、ロジックで説明したときには、議論をすり替え詭弁を垂れ流した後、逆上し感情で物事を判断するため人望はなく、また、会社の利益には貢献しないのに給料だけは高いため、その給料を使うことでかろうじて市場経済に貢献しているだけのヒト科の成人を指します。(希少種であれ)



いやー。


何も思い浮かばず書き始めたら、

やっぱり何もまとまらなかったなぁ(笑)


人間なんて、こんなもんですよ。

そうそう書きたいこととかあってたまるかっちゅうねん。



最後、近況報告して終わりましょう。(←誰得やねんマジで)

とりあえず、Go toキャンペーンのせいで、ホテルの客の民度が下がった気がします。(私は今、たっかいホテルで働いてるのです)

経済は回っても、ブランディングに支障が出そうな気がしてます。


あとは、

奨学金の滞納があったらしく、

1っカ月で15万円の請求書というマネー台風が財布を直撃しました。


あとは、車のタイヤの後輪が、どうやら2カ月間パンクしていたらしいです。気づかないもんですね笑(いや笑えるかぁ!!!)


なんてことのない日々ですが、頑張って生きております。



さてさて、


台風に気を付けましょう!

建物損壊など、起きるでしょうから、人命ファーストで行きましょう。

生きていれば、何とかなります。



人々に幸あれ

はぴねす。。


※写真は、「台風の日に避難するシカ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?