見出し画像

おうちの中を片づけたい

母のデイサービスの日は、わたしが家中をそうじする日ときまっています。

そうじ機をかけるとか
拭いて回るだけでなく
小さな範囲だけ片づけたり
捨てかねているモノを捨てるチャンスです。

台所のテーブルの上は
6割がナゾのモノ置きスペースです。
未分類の紙類と外用薬などが混然とあります。

いつかそのうち、と放置したまま
時がすぎた状態です。

テレビを見ながらでも
デイサービスのお迎えまでの
手持ち無沙汰にでも
ちょっと手をつければいいのに・・・

とグチっても仕方ありません。

とりあえず、クリアファイルを色ちがいで
2枚用意しました。それぞれに

1)来たモノはとりあえずココへ・未決はココ
2)終了・期限切れたらこちらへ入れる

と書いたラベルを貼ります。

テーブル上の紙類をチェックしながら
期限前と未決は(1)
期限後だけど保存するかもは(2)
と分けていきます。

不要なチラシやDMは捨て
住所一覧などは所定の場所へ移動。

紙の下から期限切れの薬やシップ、
薬の入っていたジッパー袋などを発見。
これらもサッサと処分します。

こうすると少しわかりやすくなりました。
面倒な作業ですが、
少し小ざっぱりして悪くないです。

もっと片づけたい・・・

何十年も前にサービスでもらった小物入れなんて
大きさも形もマチマチで納まりが悪く、腹立たしい。
しかし思い付きで別のトレーを置いても
解決にならないので、今はそのまま。

朝からこまごまと手をつけたせいか
スイッチが入っています。
あそこのアレを、メルカリに出してやろうか。
そちらのソレは、ゴミ出しでしょ。

家の中のそこココを片づけたい。

スキマ収納に入っていた海苔の空きカンは
透明袋に入れて、自室に退避。
ビン・カンの回収日まで半月間、
母の目に触れませんように。

そしてスキマ収納自体を移動させ
床置きした薬用のトレーを上に置きたい。
下段に古い薬を収納すれば
床そうじがしやすくなるでしょう。

一気に手をつけると、反発を受けて元にもどされます。

片づけたい。
どうにかしたい。
腹立たしい。
いらだたしい。

それでも少しずつ。
投げず、怒らず、立ちどまらない。
気長なお片づけは続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?