見出し画像

ギアボックスの工作を

毎度どうも、花梨さんです。


昨夜はタミヤさんのギアボックスを組み立てたよ。

さすがヘボコンの武器商人!

こういうギアボックスだけとか、ほんといいよね。

何に使いたいか明確に決まってれば、ね。

いちおう、作ってみたいものは決まってるからね。


で。


このギアボックス。

歯車の組み合わせでギア比が変えられるのだけど、

今回は一番ギア比が高いものを。

速く回す必要はないからね!


組立自体は先日のロボットと大差ないし

部品もギアとモータだけだから、

組立は30分くらいでおしまい。

ただモータには配線がないから付けないと・・・

という流れで取り出したのは

電線とはんだ!

そして手持ちの電線が細くてね。

モータも3Vだし、大丈夫かなということで

気にせず配線。


で!


電源はロボットにも使った乾電池!

1.5Vだけど、まぁいいかな。


組み立てたモータの配線を電池につないで、と。

無事にモータは回転。

+-を逆につなぐと、モータは逆回転に。

うん、大丈夫だ!


モータは普通のDCモータだから

流れる電流の向きで回転方向が変わるんだよね。


じゃあ、モータをどちらの方向にも回るようにできたら?

なんてね。

それ自体は不可能ではないし、準備も進めてるんだよね。

ただね。

電子工作とかプログラミングとかは素人そのものだから。

そこが難題。

ま、ひとつひとつやっていけばね。

積み重ねだ!

結果としてうまくいくかもしれないし、

回路燃えるかもしれないし。

それはやってみてからのってやつ。

仮に燃えたとしても、これはこれで経験だしね。

うん、積み重ねだ!!


で。


今後はそんなことをしていこうと考えてるので。

また何か展開があったらまとめるつもりだから。

長い目で見ててね。


それじゃ、今日はこのへんで。

ぐんない(・ω・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?