見出し画像

【コナンカード】第2弾西と東の大決戦🌕個人的カード評価

今回は7月27日発売の西と東の大決戦のカード評価をしていきたいと思います!評価は個人的な意見を含めるので過度な信用はご遠慮ください🌕
自分用メモ的な感じで書いていきますが全然あってないじゃんとか自分はこう思うけどな〜とか一緒に考察、予想できていけたら楽しいと思うのでよかったらX(旧Twitter)でコメント等お願いします☺️
ではやっていきましょう🌕

Sランク
どの色でも必須級カード

Aランク
各色、混色などでほとんど入る

Bランク
デッキやコンセプトによっては入る

Cランク
あまり使われない…


Sランク



新弾の顔でありかなりのパワーカード!
パートナー指定もないので緑単もしくは緑を入れるデッキにはほとんど入りそうです💦
このカードのおかげで緑単がかなり強くなりそうです!


新弾の顔パート2!!
白を使うデッキでこのキッドを入れない理由がないくらいに強いです。
1ドローもAPプラス1000も優秀で手札減らさないアクション側で7000攻撃と考えると破格の性能です🌕

おそらくカード単体性能では1番強く異常なほど強い効果を持ってます💦
突撃かブレットを与えるのもデッキ単位で相性が良くパートナー赤なら絶対入るでしょう!
ただスリープになってAP7000なので場持ちは悪そう…


8コストシリーズは出るだけで偉い!
効果はデッキ単位で強く使えるようにしないといけないのと運が絡むがAP8000が簡単に倒れないので実質除去要求なのがかなり強いです!


各色2コスト、カットインプラス2000

3種類目の2コストキャラ!!
あるだけで偉く灰原哀のように特徴で得をする場合もあるので選択肢が増えるだけでも強いです!


混色で青以外がメインの時に重宝する1枚!
SかAで迷ったが混色で7コストが弱い場合にはほぼ入るのでこのカードがあるのとないのではだいぶ違うのでとりあえずSで✋
LP2も強くこのキャラを絶対に残せません💦
後攻3ターン目だけは弱いです…


新混色は問答無用でSランクです!
各色の可能性を無限に広げるカードだと思ってます🌕

Aランク



1弾で強すぎる江戸川コナンがいたせいか少し控えめな性能…現状の青単でかなりやれてはいるのでこのカードがどのくらい入るのかがかなり難しいです💦
ただアクティブで残る事もあり除去要求はかなり高めですが7コストしかリムーブできないのでAランクかなと…
混色にした場合別の8コストが優先される可能性も結構高めです。


アクションしただけで1ドロー貰える強カード!
おそらく緑と絡む色を使う際には採用が検討される1枚!
出してるだけで有利になってくのでとても強いが5コスト佐藤美和子とは差別点があり除去されたら効果発動しないので黄緑には微妙に入りずらい可能性あり💦(黄単も隠れて使っている人目線です)


登場時、変装時共にスリープにする強カード!!
パートナー白がありますがまず間違いなく入る1枚
相手ターンにもスリープできるのがかなり強力なので白パートナーは絶対採用でいいと思います💦


変装だらけの白デッキにする場合採用検討のカード
変装をたくさんするためどのくらい手札が減っていくのかでこのカードを入れるかどうかが変わっていくと思います🌕


上記の怪盗キッドと同じ理由で変装だらけ怪盗だらけにする場合はかなり有効に作用するカード
このカードも実際どのくらい強いか分からず盤面処理されると意味ないのとターン1なので無限に帰ってくるわけではないのでどのくらい処理されるかで採用するかどうか変わってきます。


相手はカットインを使えなくなるので安定的な除去が可能に!!
沖矢昴で突撃を与えて強く動けるキャラはこのキャラか1弾6コスト世良になりそう💦
沖矢昴が万能なのでこのキャラも評価されると思ってます!


4コストでAP4000でミスリード持ちおまけに登場時効果も持っているので4コストカードのかさましとしてはかなり強めで終盤も使う可能性がかなり高く自分自身評価高めです🌕


7コスト以下に突撃を与える能力!
少し能力がちがうが6コストの工藤新一がほぼこの役割に近いが7コスト毛利蘭がもう一度アクティブにできないのとヒラメキが差別点です!
リーサル性能としてはどちらも変わらないがデッキによっては工藤新一の代わりに入る可能性が高いためAランクで✋


4コスト変装持ち!
変装時APー2000があるのでこのカードがいるだけで序盤の2コストキャラでのアクションが止められない可能性が高くガードする側でも読み合いが発生して意外に厄介な1枚!
個人的評価はかなり高めです💦


変装ファイル5のキャラでどのデッキにも出張可能!!
ベルモットを強く使えるタイミングは序盤と詰めの終盤で3枚はいらないがピン刺しとかで使えるカードになりそう…
赤デッキのハンデス系に組まれるとかなり厄介になると思います💦


1弾宮野志保の登場時効果版!!
それだけでかなり強そうなのとAP6000も偉い
7コスト変装キッドだけ入れてサーチするのが1番強そうだが手札1枚増えるのが単純にアドなので一応Aにしました💦
やってる事は強そうだが3枚入るかと言われると微妙な感じなのと単純に変装たくさん入れてるキッドの方が強そうでそうした場合は枠が厳しそう…


純粋な4コスト5000キャラ!
おまけでカットインもついていて思いのほか出されると厄介そうな1枚
AP高いは正義!!


少年探偵団デッキの活躍はこの1枚にかかっていると言っても過言ではありません!
書いてある事はめちゃくちゃ強いのでどのくらい活躍するかが読めません💦


少年探偵団デッキに入れるとどのキャラに対してもカットインAP +3000がいつでも飛んでくるので恐怖の1枚💦
毎回このカードを警戒できないのでプレイングを抑制させる事ができるかなり強めのカードだと思います!


LP0だがAPが3000あり偉い!!
3コストミスリードを入れてる人はこちらの採用でほぼ間違いないでしょう。
ただデッキの枠が足りるかはわかりません💦


4コストのかさ増しのカードとしてかなり重宝しそうな1枚!!
現状の安室デッキでは目暮警部がこの枠にいるのでレギュラー争いになると思われます✋



Bランク


各色カットイン3000

少年探偵団デッキのようなアグロ系には入りそうだが普通に戦う系のデッキには枠が足りなくて入らなそうなので現状Bで✋
ただ実際使うと強そう💦


1弾SR灰原哀のような効果だがこちらはリムーブから出せます。デッキ単位での工夫が必要となり灰原哀の方が汎用性が高く強いので現状は低く見積もってます…


突撃AP6000で相手ターン時に発動する特殊な効果持ち!
8コスト突撃持ちをこのキャラに殴ってもらいたいがキッドデッキor平次デッキしか8コスト突撃がいないので上記2デッキが環境にかなり多いなら採用はありです!


イベントカードサーチの7コストキャラ!
書いてある事はとても強く毎ターンアクティブのキャラを残せるので性能としては1級品です
ただ緑の7コストがだいぶ渋滞しており迅速や和葉を差し置いてこのカードが入るかは微妙なところ💦



めっちゃ強いかというと微妙そう…
ただ1番強く使えそうな場面は解決編になった瞬間に打つ事でそうした場合出したキャラは解決編になる瞬間まで全部アクティブのまま残し戦うのでスリープにできるキッドデッキ、平次デッキとかは入ってるだけで不要カードになりそう💦


新弾平次につけるとだいぶ強くなるが突撃や1弾SR平次と役割が被るのでかっ和葉の方が有効そう💦
ただ他にセットするカードがないのも事実なので一応入るかもしれないカード


平次にセットして動かせるようにできる1枚だがスタートデッキ和葉の優秀さからあまり入る事が無さそう…
平次デッキが意外にセットするのが足りない場合にこのカードが採用検討になると思われます。


こちらもセット系カード!!
カットインを無効にできる効果を持っていてジン等が流行った場合に採用されそうなのと和葉と同じくセットするカードとしての採用も考えられます。


登場時効果が今の所強いかどうか全くわからないです💦
相手のセットカード剥がせるカードが少ないので現在のところはBランクにします。


3コスト2000でカットイン2000持ち
3コストを採用してる人はこのカードか服部平次、ミスリード持ちの選択になると思われます。


やっている事はめちゃくちゃ強いが絆があるのがデッキ構築をかなり難しくしてるカードです💦
現在黒羽盗一が2種6枚しかないので2弾以降に評価が爆伸びする可能性あり!
このカードが強いかどうかはデッキを使ってみないとかなり評価が難しい1枚…


上記の工藤優作とおそらくセットで使われる1枚
アクティブで残るが7コスト以下しかリムーブできないのでそこが微妙…
現在の環境では8-8-7とキャラを出すのでそれを上手く処理できるのかどうかがかなり疑問に思います💦
ただ宣言効果も強くキャラがたくさん残る前提だとかなり評価が上がります🌕


登場時効果でAP +1000でカードをセットできるのですが黒羽盗一という名前が少し偉い
ただ白のカードは他にも強いカードがたくさんあるので入る事はあまりなさそうです💦


終盤で証拠がたくさん溜まってる時は強そうだが序盤などは5コスト6000の変装キッドのが強く使い所が難しい1枚!!
8コストを殴ってリムーブする系の平次デッキにはブッ刺さりますが汎用性からBランクに…


1弾SR赤井秀一についてると強そうだが打てる暇があるのかどうか怪しいところ…
タイミングよく打てば強い系のカードはかなり扱いが難しいです


待望の手札ハンデスですが条件が意外に難しく発動する瞬間は少なそう…
現場リムーブで発動する効果は扱いが難しくリムーブしかできないデッキは平次デッキと赤井デッキの2つしかないので環境でその2つのデッキがかなり流行るなら採用はあり
それ以外だとプレイングでどうにかなってしまうためBランクに…


手札を入れ替えれる現場リムーブ時効果持ちです
上記の赤井秀一と同じような理由と5コスト以下の強いメアリーがいない事も相まってこのランクに…
6コスト出せたらかなり上のランクでした💦


赤デッキの手札増やし要員!
証拠リムーブ時ですが発動できる時に出すなど工夫すれば強そうですが緑にもっと強いのがいるのが少し残念…


おそらくメアリーの現場リムーブ時の復活させるカード筆頭解決編にブレットを持つので相手に証拠があったりAP3000以下とコンタクトする場合は有効なカードになります。


怪盗7コストを出せるカードで強いですが迅速怪盗キッドと変装7コスト怪盗キッドで足りてそうなため入る事は少なそう


混色で青以外メインの時に採用が検討される1枚
AP +2000は割と強そうだが脳死で入れれるほど強くない為Bランクで✋



長野県警三人衆の1人!
LP2が偉くこの次で紹介するカードでの迅速付与もかなり相性がいいしかもおまけでリムーブからの登場効果もあるので盤面有利での推理で詰む可能性があるがコンボパーツの要求が高いのとデッキ単位で長野県警を採用しなくちゃいけないためとりあえずBランク!


長野県警三人衆の2人目!
迅速は基本諸伏高明につける事になりそうなのと長野県警の全体的なAPが低いのがネックになると思います💦


長野県警三人衆のラスト!
登場時でリムーブエリアにいる長野県警をデッキ下に戻し1ドローというちょっと発動条件が厳しい1枚
強く使えるのが終盤にデッキを調節しながらカードを引く事ができる事だが逆に序盤に効果が使えない事もありそう💦あと佐藤美和子でいい感じがしてとても微妙です…
AP6000は評価できますので一応Cランク寄りのBランクで✋


LP1持ちの突撃になれるキャラ!
正直6コストの突撃和葉を使用した感覚だと5コストで打ちたい場面が多くリーサル狙える場面もあるので5コスト突撃の方が汎用性が高そう
ただ2種6枚など採用する場合は別でそうした場合は面白いデッキになりそうです!


佐藤美和子との差別点はAPが高いところですがコンタクト時なのでこちらから動いてすぐに効果が発動できます!
ただ手札が増える訳ではないので注意…


刑事なら刑事らしくに似た類似カードだと思っていてこれが8コストも回収できるようだったら強いんですが5コスト以下なのでBランクで…
Cの可能性もかなりあります…



Cランク


使い方が難しすぎてこのキャラをデッキに入れて勝てるデッキを作れた人は天才だと思います💦


スタン状態が現状「僕の日本から出てけ」しかないのでこのカードが入る事は少なそう…
なんか他にも効果ついててもいいぐらい微妙なカード💦


現状平次の洞察力で除去カードは足りてそうなので使われなさそう…
ただ4枚目の平次の洞察力として入れる人はちらほらいるかもです!


強いように思えるが服部平蔵の味方全体バフのAP1000アップの方が強そう💦
選択する性質上無効にするカードが数枚あるのでそれもマイナス要素です…
ただ変装の効果を引き継ぐ際には強く使えそうです。

少年探偵団デッキでAP-1000でどうにかなるとはとても思えないのでCランクに💦


阿笠博士と同じく4コストでAP-1000してもあまり強くは感じないがもし入るならこっちの方が強いと思います!


現状白には優秀な4コストがいるので鈴木園子と変装怪盗キッドよりこのカードが入る事はあまりなさそう💦


平次デッキには結構強い4コストがいるため不採用にする事が多そうです…


現状強い7コスト毛利蘭、迅速コナンを差し置いてこのカードが採用されるとは思えないのでCランクで…


1弾で出た毛利小五郎につけるとかなり強そうだが6コスト工藤新一で複数回殴るなどデッキ単位で工夫するなどしないといけないためCランクで…


詰めの1枚で入っていると強そうだが再現性は低そうなのでこのランクに💦
実際3枚は入れないが1-2枚入る事はありそう…
ワンショット系のデッキを使っている人の活躍次第で評価が変わりそうです。

このカードを出すなら5コスト突撃をそのまま出した方が強そうだが8コストキャラにもつけれるのが少し強い…


最後に…

新弾のカード評価は以上になります。
こうして見るとかなり面白いカードがたくさんあるので早く新弾環境を楽しんでいきたいですね🌕
チャレンジ戦なども控えていてキッドデッキを使おうと思っているのでもし優勝などできた場合はみなさんに共有していきたいと思います!!

最後にTwitterのいいねやフォロー!noteのいいねやフォローしてくださると今後の執筆意欲もあがりますのでよろしくお願いします☺️

それではみなさん土曜日の新弾発売まであと少しなので楽しんでいきましょう!

最後のファンミ優勝黄色でできました!
(キッド使えって?はい🫣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?