エイプリルフール好きじゃないんだよねそもそも

結局自分に関係ある(と思ってる)話題で世間が炎上してると思考の整理をしたくなって文章にしちゃう。

大前提として、個人的にエイプリルフールが好きじゃないです。
嘘をついた当人たちや取り巻きは楽しかったりするだろうけど、4月1日ということを忘れてた人とかそもそもエイプリルフールってなんだっけ?みたいな背景を共有できていない人にとっては、楽しくないし何なら真に受けて感情が動かされちゃう(ポジティブにもネガティブにも)のがしんどいよねという話

今回、声優の高野さん(おそらく女性)が仲良い声優の方(こちらもおそらく女性)と交際を始めましたという、エイプリルフールの嘘(ネタ)が炎上して、発信した声優が謝罪することに。

批判する側の意見としては、「同性愛者でもないのにネタとして同性愛者を消費するな」「社会的に認められていない同性愛をあり得ないネタとして出す時点で差別意識がある」という趣旨で、まぁ分かる。
同性愛者の立場では、その性的指向のカミングアウトっていうのは、相手からどのような反応が来るかわからない、とてつもないほど恐ろしいけど、未来を拓く可能性のある大きな一歩で、それを有名人という立場のある人がやるということには大きな意味があると思う。
それを気軽に、しかも嘘やネタとしてやってくるのは、普通にイラッとするし、こっちが抱えてる問題を理解してもらえてないなと悲しくなる。
当人たちに差別意識があるかは分からないけど、少なくとも理解はしてもらえてないなと。

一方の擁護する側の意見としては、「仲の良い友達同士がついた微笑ましい嘘だからポリコレ棒で殴るな」「同性愛が異性愛と同様に普遍的に存在して認められるべきものなら、それを嘘としてエイプリルフールのネタにしても受け入れるべき」みたいな意見で、マジで知らんがなとキレそうになってた。
ただ、これって差別意識なのか、ただの理解不足なのかが正直よくわからない。中には明確な差別意識と保守的な政治的主張がありそうな人もいたけど、「これだけLGBTが世間で騒がれてるし、もう世の中に受け入れられてるのでは??」みたいなスタンスの人もいるような気がする。
まぁどっちにしろ全く理解もしてないしその気がないのが怖いんだけど。
本当に、それだけ軽くカミングアウトできて世の中になるといいね、君たちはどうでもいいんだろうけど。

みたいなことを思っていたけど、ふと今回の主体である女性声優と、去年問題になった乃木坂46のメンバー(当時)っていうのがそれぞれアイドルもしくはアイドル的な立ち位置なのが気になってきた。
参考: https://diamond.jp/articles/-/301223

そもそも彼女たちにとっては、男性と付き合っているもしくは結婚しましたと言うことは、立場を大きく揺るがしかねない、批判が殺到する可能性の高いもので、もしエイプリルフールの嘘だとしてもファンからの批判が相次ぐ可能性が高い。(何なら感覚的には同性愛者としてカミングアウトするよりしんどいことだと思ってるのかも)
ファンへの理解度が高い人たちだったからこそ出てきたエイプリルフールのネタだったんだろうなと察する。
もちろん、だからと言って同性愛者への理解・配慮が足りないことを擁護するには勿論いたらないが、特に彼女たちのファンが擁護してる意見はざっくり翻訳すると「ファンを楽しませるために百合営業してくれてるんだから、外野はすっこんでろ!!」ってことなんだろうな。
アイドルのヲタクとしては分からなくもないけど、誰の目にも触れる媒体でやってる以上この理屈は通らない。分からないわけではないけど
本当にアイドルとかそれに類する売り方をしてる仕事、しんどいよね。。もっと健全に稼げるようになってくれないかな。。
https://note.com/tekkadon/n/nc7b249f49cd3

つらつら書いたけど、やっぱり結論はエイプリルフールはやっぱり好きじゃない。
誰も傷つけない嘘ならというけど、同性愛云々以外にも色々な社会的な背景を踏まえて誰も傷つかない嘘でかつネタとして機能するものを発信できる人が多くいるとは思えないし、面白くない嘘を見ても面白くないし(それはそう)
今のところ、推しはエイプリルフールはスルーしてくれてるから良いけど、やりだしたらちょっと萎えちゃうかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?